にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

やや遅めの、お正月気分

2023-01-17 20:08:11 | にゃんこ的生活

世間は、社会は、とっくに動き出してますけど、
ふつうにお正月を迎えられるというのは、ありがたいことですね。

今年は、突然に、お正月らしいお正月が、
家族それぞれの事情で、ぶっ飛んでしまったので、
今頃になっても、まだお正月飾りの片付けも、していませんでした。

玄関飾りは、まだクリスマスめいてるし・・・










昔、集めてた チョコエッグのペット動物のうさぎさんたち。

(・・と、そのほか)

せっかく飾ってたのだから、記録に残しておきませう。







 
岩合さんの週めくりカレンダー、すでに第3週に入りましたが、
岩合さんの写真も、お正月の名残があるし。

何があろうと、みんな元気なら それで良し。







話しはガラッと変わりますが、youtubeに懐かしいドラマ見つけちゃいました。
息子が小中学校の頃、漫画少年だったので、はまっていた「動物のお医者さん

息子に、すすめられて読んだら、母も大好きになりましたね。

ドラマ化もしてたんですけど、余り話題にならず終わってしまったような?

ドラマの登場人物の誰もが漫画の個性あふれるキャラクターと笑っちゃうくらいそっくりで・・

人間だけでなく、ハスキー犬やミケちゃんやニワトリまで、雰囲気がそっくりで・・


1話15分くらいなので、隙間時間の時間つぶしにちょうどいいです。

とりあえずお正月気分がまだ終わらないうちに・・・お時間のあるときにでもどうぞ。
気分がとっくに終わってたらごめんちゃいね。

なんにせよ、動物たちがリアルに可愛いです。



043 動物のお医者さん 第1話 ep 1「運命」 FC2 Video


動物のお医者さん 第1話 ep 3「ミケの危機」




今年も、スローエンドスローで、こぎ出す船だ
  ↓

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹出し抱っこ? | トップ | 寒くなります »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2023-01-17 21:36:58
🐰🐇うさぎさんが いっぱいです。
猫さんもカエルさんも みんな仲良く一緒に飾られていますね。
縁起物のひょうたん柄がとても良い。紅地と白柄の紅白使いの かわいい布が目を惹きます。鈴も良い😊

雪虫だ~ 雪降った~ クリスマスだ~ 紅白歌合戦だ~っと言っていたのが
年が明けて 気が付けば・・・もうすぐ一月も終わります。
月日過ぎるのが物凄く早く感じます。もう少しゆっくりあゆみ 今世での人生を堪能したいものです。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-01-17 22:13:46
縁起物なら何でもオッケーで飾っています。
気分が明るくなるので、いいですよね。
1月いっぱいは、まあ良いかな。

>月日過ぎるのが物凄く早く感じます。もう少しゆっくりあゆみ 今世での人生を堪能したいものです。

本当に同感です。
年を重ねてよけいにそう思いますよ。
それでも、春が待ち遠しいし、あたたかい日だまりも大好きですけど、
このところは、春になると台風並みの春の嵐だの、変な事件だの、なんだかなあってこともありますね。
穏やかな日常があればそれでいいんですけどね。
今年も、1日1日、大事に過ごしましょう。
返信する
動物のお医者さんとは (Cakeater)
2023-01-19 16:32:33
なつかしいなあ。
Heaven までは全巻そろえたんだけど、最後に主人公のウエイターと元店のオーナー女流作家の60歳越した再開場面が印象的に記憶に残ってる。動物の方は、最後ははて、どうなんだったろう?一番の印象は教授が実験室の流しを風呂替わりに使ってた場面とおばあさんが病院から帰ってきて、ただの結石だったから、ビール飲むぞという場面かなあ。
10年20年シリーズやってて、30年前40年前もスキャナ買えばやれるかなと思うんだけど、フィルムからの取り込みというのはけっこう時間がかかるんですよね。
デジカメ初期のころって、保存メディアが高かったから、上書きでオリジナルが残ってないのが、残念ですねえ。2000年あたりのデジタル環境、通信環境の制限があったとしても、無理しても残しておくのでしたねえ。ちょっとそれが残念。
ニャンコロリンさんは、ぼくより二世代近く若いから、データはけっこう残ってませんか?ルナ君以前の街猫スナップ時代の写真を振り返りアップロードすれば、消えた町の風景も一緒に見てもらえるのでは。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-01-20 17:22:09
それがね、あんまり残っていないのです。
デジカメはフィルムと違って、失敗しても大丈夫なんて、撮っちゃすぐ消しちゃうし。バックアップとらないままPCが壊れたりして泣きを見たことも複数回。
紙の写真の方が、残っているくらいです。
貴重な時間を垂れ流してたなあって今になって残念です。
ご近所も人も家も、どんどん様子が変わってしまい、たまに悲しくて泣きそうになるんですけど・・
でも、記憶の中では、印象的な光景はしっかり焼き付いていますからね。
未来志向って言うけど、私なんか過去思考の方が精神衛生上もいいみたいで、時代遅れでもいいやって開き直ってますよ。
「動物のお医者さん」はyoutubeより、アマゾンプライムで、無料できれいな画像で見られるので、ぼちぼちと見ています。
アフリカンな教授のお風呂のシーンも見ましたよ。笑
今、おばあさんが文鳥救出のためにお腹の卵を取り出したところまでは見ています。
端役で出ていた文鳥の飼い主が、少女時代の堀北真希さんだったので、びっくりしたところです。
あと・・菱沼さん役の和久井映見さんがあまりにも菱沼さんで大好きでした・笑。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2023-01-21 09:31:55
動物のお医者さん懐かしいですね、出演者も皆若いね
このドラマでハスキーが一時人気種になったのよね
でも結局飽きられて捨てられちゃった子もいるのですよね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-01-21 17:39:40
出演者も若いですね。
タカさん役の岸田今日子さんも良い味出してました。なつかしー。

そうでしたね、ハスキーが人気犬種に一役躍り出ましたよね。
大型犬だし、飼える人を選びます。
ドラマの最後に「ドラマのチョビは生後7か月で、成犬はもっと大きくなります」とか、「これは作り話です」とか、
見た人が間違わないように、注意書きが出てました。
そこら辺の常識は、ちゃんと持ってくださいね、ということでしょうね。
返信する
猫マンガおすすめ情報 (Cakeater)
2023-01-23 21:20:56
去年の10月、12月と立て続けに1巻、2巻が出た集英社からの「ラーメン赤猫」アンギャマン税込み748円。おすすめです。
確か動物のお医者さんに猫に職業を持たせたら・・・結局無理というエピソードがあったような気がしますが、まさに猫がどういうわけか、働いている、経営してるラーメン屋シリーズです。新潮社から出てる「妖怪の飼育員さん」シリーズ12巻にも猫妖怪が出てきますが、アンギャマンの方は猫が猫の手も借りたいなんてギャグを口にするほど、人間と会話する猫のファンタジーです。
返信する
Cakeaterさんへ (にゃんころりん)
2023-01-23 23:29:17
ありがとうございます。
探してみます。(=^..^=)ミャー
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事