にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

線状降水帯

2021-08-17 23:23:25 | にゃんこ的自然
 




ヤマモモの葉っぱにも、雨粒がたまっています。
まん丸いのがきれいですが、ちょっと崩れました。


せんじょうこうすいたい、変換したら「戦場香水隊」と誤変換。
戦場に香りを振りまくレンジャーかいな。(^_^;


日本列島の上に雨雲の川があって、後から後から、
ずっと雨を降らし続けている。
線状降水帯
ここ数年ですっかりなじみの言葉です。
でも、記憶にある限り、過去にはこんな降り方しなかったですね。


九州や西日本は、記録的大雨、土砂災害など続いていて、おつらいですね。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


もう日本列島どこにも、安全なところなんかないのではないかと思う
ここ数年の夏の自然災害。(;_;







雨も午後には、ようやくやんで、夕方、買い物帰りに、見上げた空は青かった。

まるで刷毛で白い線を描いたような雲と雲がクロスしているところにお月様。
お月様もお久しぶりです。

だけど、夜にはまた降り出して、雨雲の上に隠れてしまった。








お月様、地球はあれこれ、大変です。
どうか私たちを見守っていてくださいね。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6つ子のチーター | トップ | あいあいカレー皿と断捨離の皿 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様! (ハート)
2021-08-18 12:01:22
にゃんころりんさん ありがとうございます。
お月様がみれました!
長い間お月様をみておりません。お星様もみていません。
我が家の窓からは みえません。

お空の青
葉の緑
どちらも 鮮やかで目が覚めます。
雨粒の姿に癒されます。
モモには ご縁があり
ヤマモモとは何?興味津々です。

大雨の地域で暮らす 知人の方々は心とても疲れております。
今日も大雨のニュースが流れています。心痛いです。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2021-08-18 15:27:53
ハートさん、いつもありがとうございます。
せっかくなので、少し大きいサイズのお月様も、アップしときました。
このところのお天気、いつも見ているお月様も、見えない日が続くと、ちょっと寂しいですよね。

モモと名前が付いていますが、ヤマモモは、雄の木と雌の木があり、
庭のヤマモモは、オスなので、葉っぱだけが茂っているばかりで、実はつかなくて、とても地味です。
モモっていうのに残念です。
でも夏の木陰になるし、常緑なので外からの目隠しにもなってますよ。

お知り合いの方、心身ともに、お疲れでしょう。本当にお気の毒です。
もう、止めてくれーと空に向かって言いたくなりますね。
返信する
うわ~~♡ (ハート)
2021-08-18 16:17:39
大きいお月様~
超~ 凝視致しております。お空の淡い感じ綺麗 お月様本当に綺麗。
携帯の待ち受けにしたいぐらい素敵。

50代女子 はしゃぎ過ぎました。すみません・・・
足悪く外出ままならない私は とても嬉しいのです。 

ヤマモモ オス。緑美しい伸びやかな葉のみ シンプルでスッキリして爽やかです。

笑顔になっています私。自然の魅力パワーは偉大です。
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2021-08-19 11:21:15
良かった~、見ていただけてうれしいです。
暗い空に輝くお月様もきれいですが、青空に浮かぶ白いお月様もきれいだなーと思います。

女性と女子心に年齢は関係ありませんよね。
私も、80代の女性と「その服、かわいい」なんて言ってはしゃいでいますよ・笑

今日は当地は青空に入道雲。夏らしい天気が戻ってきました。
自然の姿は、本当にパワーがありますね。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2021-08-21 11:01:16
ヤマモモの木があるのですね、我が家にも何年も経つヤマモモがありますが
一度も実が生りません、いっぱいできたらジャムでも作りたいのですが
多分選定のし過ぎかと思います。

コロナ、災害日本いや地球は破滅に向かっているのかな
恐竜の時代が終わったように人類の時代もいつか終わるのかもしれませんね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-08-21 20:39:56
ヤマモモのジャムってよくいいますが、ウチのもオスの木らしくて、一度も実がなったことがありません。
大体、何十年もはえているのに、ヤマモモに雄と雌があるの知ったの、数年前くらいです。
iwaさんところも、オスの木かもしれないですね。
それはそれで生け垣として役に立つ。

人類の時代、終わって欲しくないけど、
野性動物や自然界にとって、人間がいた方がいいのか悪いのか、わからなくなっちゃいます。
絶滅していく動物が多い、人間も絶滅だけはしないようにしないとね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事