にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

月が綺麗ですね

2021-11-15 22:24:25 | にゃんこ的自然




 
夜が長くなりました。
13日に見えたお月様がきれいだったので、
デジカメの「マクロモード」で撮ってみましたよ。
案外、白い昼の月でも アップにすると模様が見えますね。

技術の進化は本当にすごいです。
私のような機械音痴でも、こんな写真が撮れちゃうなんて!







 
これは、久しぶりに「月モード」で撮りました。
より、立体的になりますね。
遠くを撮るときは手ぶれしがちなのですが、

今回はちゃんと撮れて、うれしいぞっと。


満天の星空など望むべくもない普通の住宅街ですが、


お月様や 輝く金星が、
はっとするほどきれいな夜があります。

そんなときは、なんとも言えず、しみじみしますよね。

ずーーっっっと、昔を思い出すわね。

飛鳥時代の里山の月
とか 
古代エジプトの夜空とか。


・・・実は、めっちゃ長く生きているんじゃ、私 






 
「・・・」
「・・・」
「な、わけないやろ、いい加減にしなさい」
「どーも、失礼すましたぁ」



 すみません、どう回収していいか、わかりません 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんたちの贈り物 | トップ | 月が消えていくのも綺麗ですね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (iwa_gonta)
2021-11-15 23:22:04
冬の空は澄んでいて、遠くの富士山が見えたりして好きです
月も良く見えるのですね、いいカメラだと望遠鏡で見たくらいクレーターも写せるんですね。
この夜空大昔の人も見ていたのですよね、昔の空は今よりもっと綺麗だったのでしょうね
ロマンがあるな。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2021-11-16 11:20:06
>この夜空大昔の人も見ていたのですよね、昔の空は今よりもっと綺麗だったのでしょうね
ロマンがあるな

そうか、そうですね~。
そのように書けば良かった・・。
なんか、ひねりすぎて言葉に収拾がつかなくなっちゃった。
昔は目視でしたから、ここまでわからなかったけど、わからないからこそ、
想像力がかきたれられて、かぐや姫の物語が生まれたんでしょうね
返信する
私が・・・ (ハート)
2021-11-16 11:46:07
うんうんッ 模様がはっきり見えます。
濃い目の青に白がまぶしいですね。数か月ぶりに お月様に逢えて大喜びの私です。
☆幸先縁起良い そんな予感☆

わたくしが回収いたします。にゃんころりんさんには いつもお世話になっておりますので❣
えっとぉ~?んッ?えッ?・・・回収の仕方がわかりません・・・・・すみません👧

お月様とカエルさんに 元気をもらいました♡♡♡
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2021-11-16 15:55:34
ハートさん、試みていただきありがとうございます。
とりあえず、蛙さんに免じて、スルーしてください。


暗くなるのが早くなりました。
ちょこっと寂しい季節です。お月さん見える日はなんとなくうれしいですね。
返信する
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2021-11-16 22:01:37
午後の5時近くなると お月さまがハッキリ見えてきますね。
車のとおりがほとんどない道なので
午後の小太郎との散歩はお月さまを見ながらになります。
お月さまをデジカメの「マクロモード」で撮れるっていいですね~。
「月モード」で撮ると もっとステキです!
羨ましいです。
ではポチッ!
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2021-11-17 10:36:46
初期の頃のデジカメでは、とてもこのような画像は撮れませんでしたよね。
長く同じカメラを使ってましたが、知らないうちに技術はどんどん進んで行ってました。
あまり、新しもの好きではないけど、苦手な機械が便利で簡単になるのは歓迎です。
ポチありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事