にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

主張するマンホール

2007-10-27 11:51:19 | にゃんこ的生活

いつも何気に歩いている道端で、ふと気づいたことがあります。

   

マンホールのふたって、
こんなだったけ~~??


今までぼんやりしていたけど、改めて見直すとおもしろい。

<>

千葉市の 花=オオガハス ・ 木=ケヤキ ・ 鳥=コアジサシ
が、きれいに図案化されていました。
(マウスオンすると、別パターンのデザインが・・)

おもしろいのでちょっと調べてみたら、
マンホール友の会」というHPを見つけました。

町によって地域の特色を生かしたいろいろなデザインがあったり。
アンパンマンや、名探偵コナンなどキャラクターのデザインがあったり。
いやあ、勉強になりました。色つきは、けっこう珍しいみたいです。


◎皆さんの町のマンホールはどんなでしょう?
 マンホール図鑑


【おまけ】

スーパーの横で飼い主さんを待っている、わんちゃん・・・ちょっぴり不安そう。
飼い主さん、はやく、もどってきてくれるといいね。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きりり! | トップ | おごる猫はどうよ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホールの蓋 (midori)
2007-10-27 14:27:43
千葉市のマンホールの蓋は色鮮やかで綺麗ですね!
古河のマンホールの蓋は花火の絵だったような・・・・
色もちょっとついていたと思います。
でも千葉市の方がとっても綺麗でステキですね。
日本一綺麗なマンホールの蓋かもしれませんョ。
それからハスの花なのですが、古河総合公園のハスは 32年前に千葉市からハスの根を2本分けてもらったおかげで、毎年夏に綺麗な花を楽しませてもらっています。
返信する
マンホール (yocco)
2007-10-27 15:48:51
「マンホール友の会」に入会するほどじゃないけれど。。
けっこう好きかも
特に何処かへ出かけたときは道路に目を落としますね
千葉市のように、街を代表するものが分かり易く描かれているのはよそから行った者には嬉しいですね
カラーじゃないけれど、今年の春に行った出石も街のシンボルの櫓の絵でした
返信する
蓋の研究 (みえ猫Ⅱ)
2007-10-27 19:34:27
マンホールの蓋については、前々から学術的に(?)面白おかしく研究してる方々が全国に大勢います。
赤瀬川原平さんや南伸坊さんらがやり始めた、「路上観察学会」が元々の出発点じゃないかと思います。
私は、個人的に招き猫の蓋がないかとひそかに期待しています。
ぜひ、どこかで遭遇したいもので~す。
返信する
midoriさん (にゃんころりん)
2007-10-27 20:38:30
midoriさん、今確認したら、古河は渡良瀬川と花火の絵でしたね。
本当にそれぞれ違うんですね。今回調べてびっくりしましたにょ。

いつも見てると気がつかなかったけど、こうして改めて見ると、おもしろいですよね。千葉が日本一?まぁ!どうもありがとうございます。
愛知県の一宮市の「いちまるくん」のマンホールもかわいくていいなと思いました・・・
http://www6.airnet.ne.jp/manhole/best/chara.html

>古河総合公園のハスは 32年前に千葉市からハスの根を2本分けてもらったおかげで、毎年夏に綺麗な花を楽しませてもらっています。

わあ!そんなご縁があったなんて。(^ー^* )フフ♪
古代蓮は本当にきれいで、私も大好きなお花のひとつです。
返信する
yoccoさん (にゃんころりん)
2007-10-27 20:47:16
>けっこう好きかも

yoccoさんの目の付け所は、いつも面白いなって
思っていたんですが・・やっぱり!!((*´ω`*))ニャ

>特に何処かへ出かけたときは道路に目を落としますね

旅人の目になると、見るものが新鮮になりますよね。自分の町でも、旅する気持ちで歩くと、いつもの景色が違って見えてきたんですよね。
旅人yoccoさんなら、なおのことですね。(*^m^*)
返信する
見え猫Ⅱさん (にゃんころりん)
2007-10-27 20:51:58
>赤瀬川原平さんや南伸坊さんらがやり始めた、「路上観察学会」が元々の出発点じゃないかと思います。

そうだったんですか!そういえば、【とまそん】とかいってませんでしたっけ?
私もこういう遊び心は、だ~いすきです!
マンホール友の会も80人くらい会員がいるみたいですよ。

>私は、個人的に招き猫の蓋がないかとひそかに期待しています

わわわ!!絶対同感!!
そんな蓋があったら、ぜひ拝みに?行きたいですにゃん。((*´ω`*))ニャ
返信する
マンホール (SATUKI)
2007-10-28 00:09:33
遅くに こんばんは~♪

マンホール、楽しいニャン。
大阪もカラーで大阪城の模様で~す。
私は 大阪城のマンホールの蓋、気にいってます。

>>特に何処かへ出かけたときは道路に目を落としますね

私もだよ~~ん。((^┰^))ゞ テヘヘへ
楽しい記事のUP、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う にゃん。(^-^)

返信する
にゃんちゃんへ (チーチャン)
2007-10-28 15:27:41
最近マンホールの蓋が綺麗になり目立ちますよね。
う~ん当市は何だったかな
桜の花だったような
財政が豊かでないからキットまだ昔のままかもしれな~い
今度しっかり確認しておくね。
ちゃん
返信する
SATUKIタン (にゃんころりん)
2007-10-28 17:35:08
大阪は大阪城!いいですねえ。
桜の花に囲まれて、めでたい気分満載ですにゃ。

>私もだよ~~ん。

SATUKIタンも、旅人の目線でねっ!
何気ない、人の撮り方が上手なんで、いつも感心しています。

>楽しい記事のUP、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う にゃん。(^-^)

こちらこそ、どうも(*'▽'*)ア(*'ー'*)リ(*'∀'*)ガ(*'◇'*)ト♪((*´ω`*))ニャ
返信する
チーチャン (にゃんころりん)
2007-10-28 17:44:39
わ~~い!チーチャン!!
コメントどうも(*'▽'*)ア(*'ー'*)リ(*'∀'*)ガ(*'◇'*)ト♪((*´ω`*))ニャ

マンホールの蓋は鋳物の町、川口で、全国の生産をしているそうです。だから埼玉県はお膝元、きっといろんなデザインがあるんじゃないのかな。
マンホール図鑑見ると、埼玉は色つきのが多くて、越谷の鳩とか、蕨とか浦和とか、とってもいい感じです。チーチャンの町はどこら辺なのかなあ?
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事