岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

福丸(薄皮たいやき) 美殿町

2013-09-15 19:50:52 | グルメ
2013.9.15

8月末の八ヶ岳以来、計画した山旅は悪天候ですべてキャンセル

今日も山トレーニングのつもりが(まあ金華山なんだけど)
台風が接近で朝から雨で中止

そこで、まだ雨風が強くないうちに柳ヶ瀬に買い物に出かけることにした。
最近は買い物に柳ヶ瀬に行くことはめったにない。

車で出かけると駐車場の問題があるし
郊外の大型ショッピングモールに客が流れて年々さびれていく感が否めない。

でも、これではいけないと活気を取り戻すべくいろんなイベントが
催されている
この夏一押しはこれかな?

お化け屋敷 「恐怖の細道」 ~あの夏の忘れ物~
 http://www.gifu-obake.net/

ずいぶん賑わっているよう・・・
友達がボランティアで衣装他で関わっているので、行きたい・・でも怖い
まだ、入ってないのよね
通りの入り口の大きな垂れ幕が目立つ この奥に口裂け女の垂れ幕もあり、すごいインパクト。
ますます   こわい。



さて、この柳ヶ瀬通りとはバス道路をはさんで調度反対方向に美殿町通りはあります



シックなレンガ造りの舗装



現役の赤いポスト
明治時代からこの場所にあって今のポストは昭和32年製のものだって


柳ヶ瀬通りとは対照的にアーケードはあえて設けず
花や木など自然を取り入れて、季節感をだしている
老舗が多く落ち着いた雰囲気もこの通りの特徴



「美殿屋」という お漬物屋さんは知り合いの店で
TVの旅番組で一躍有名になった珍しいキャベツの漬物がある。

そして二つ目の交差点の角に
「福丸」さんはある
ご主人はとても気さく、道行く人みんなに明るく「コンニチハ!」
と挨拶され、どんなお客様にも親切
今日は 「一口だけでいいからかき氷が食べてエナァ~」という
常連のおばあさんに 「試食だよ」といいながら湯のみ茶わんにプチかき氷を
サービスされてた
聞いたら、創業6年目だそうで
この界隈では まだまだ新参者らしいけど、長く続いてほしいね


鯛の絵の 「のれん」が可愛い

薄皮鯛やき 1匹100円 は昔ながらの一匹づつやく方式
小ぶりだけど、皮がパリパリで美味しい


桃のかき氷も美味しそうだったが、お腹がいっぱいで断念
かき氷を作る機械は昔懐かし手回しのアレ 
友達KがFBにのせてたけど、かき氷で有名なあのA店に負けない美味しさで値段は半分以下
オススメだそうだ

台風が近づいているというのに、まだ雨は降っていないので
散策マップ(各店舗においてあった)を頼りに散策

通りを少し入ると
赤い電話ボックス、なんとなく懐かしい


その道にあるマンホールは岐阜のシンボル「鵜」のデザイン


「鵜」つながりでバス通り、銀行前の電話ボックスは
壁のガラスが すりガラスで「鵜」が! 凝ってるね


おっ 「信長祭り」のポスターが
10月の第一土曜日日曜日

この美殿町も柳ヶ瀬も盛り上がりそう

今日の買い物は たい焼きだけではない
高島屋でプレゼントを買って帰る。

素敵な美殿町マップ


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳しくはここで申せませんが… (バッチン)
2013-09-16 20:37:49
ワタクシ、「口裂け女」見たことあります

故に、面白半分に扱われると腹が立ちます。
岐阜のお化け屋敷に「口裂け女」は使って欲しくなかったな~
返信する
詳しくは聞きませんが・・ (ヨーコ)
2013-09-16 21:07:58
バッチンさ~~~ん

昔、部活の合宿で、暗がりに 先輩Y子を見た
なんて言うんじゃなかろうね。
口の大きさには定評あるからね。

岐阜と言えば「口裂け女」だから仕方ないと思うけど。
オーディションまでやってる所をテレビで見たよ。
返信する
詳しくは記憶しておりませんが… (バッチン)
2013-09-17 22:55:08
先輩Y子さんは口より目の方が大きかったと…

このブログは全国の方がご覧になるので迂闊なコメントを控えますが、
〝ガチ〟ですよ
何時かこの件に関して結果を出したいと思っております。
オーディションまでやったのですか?話題作りですね。
ムカつくなぁ~

ところでブログの様式が変わりましたね。
トップページの写真が映画「ロッキー」みたいでイイです
返信する
詳しく聞きたくなってきた (ヨーコ)
2013-09-19 21:28:19
バッチンさん
>口裂け女
火の無いところになんとかって言うもんね
いつか熱く語ってもらいましょう

23日までなんだけど・・行けそうにないわ
というより、行けてもやっぱり無理だわ
この年になって世の中怖いものなしか?と思ってたけど
やっぱりオバケは かんにんやて~。
返信する
かわぐち (元岐阜人)
2013-11-29 00:53:15
こんにちは元岐阜人です(今は静岡人です)。岐阜もこじゃれた街になったんですね。昔、ぎふこうえんバス停前に「かわぐち」っていうお好み焼き焼きそば屋さんがありましたが、もう廃業して10年以上たちますかね。今は静岡で富士宮やきそばが身近にありますが、かわぐちの味も負けじ劣らずおいしかったです。今でも思い出しただけで、よだれが出ます。ねのこのおにぎりもそうですが、あー懐かし。
返信する
RE;かわぐち (ヨーコ)
2013-11-29 19:23:36
元岐阜人さん
かわぐちは記憶にないのですが、バス停の角にラーメン屋さんがあって美味しかったのですが、いつのまにかなくなっていました。ひらがなで3文字だったんですが思い出せない。
昔、道を走れば「ねの日」「ねのこ」のおにぎりやさんがあった時期がありました。懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿