岐阜人 ヨーコ です!

岐阜のおばさんです。山登り大好き。岐阜近郊の山や、岐阜の情報を自分の視点で書いていきたいです。

カフェ【マスカフェ】 (岐阜市北部) ~モーニング~

2013-11-30 22:06:57 | グルメ
2013.11.30

今更なんですけど、先週関東から遊びに来た知人
岐阜から嫁に行った親戚、いろんな人とお話ししていて
改めて岐阜の モーニング はすごい!!と思った。

書くまでもないんだけど、岐阜のほとんどの喫茶店、カフェでは朝11時までに
入れば、飲み物を注文するだけで、トースト、卵、サラダなどが
サービスでついてくる。もちろん料金はそのまま。
東海圏の文化のようで、名古屋はもちろん一宮市も有名だが
聞くところによると、内容は岐阜にはかなわないそうな・・・。

モーニングに行くって変な言い方かもしれないけど
岐阜では午前中に喫茶店に行くことを「モーニングする」「モーニングに行く」
という。これ常識

11月22日
岐阜市北部に新しくカフェが オープンした

場所は八代2丁目
八代にある福光球場の西北
ローソン岐阜若福店の斜め道向こう
ここは、かつて 和食処 八代 があった場所
敷地が広いので駐車場も充分

「マスカフェ」





店内は玄関入ると右が喫煙席、左が禁煙席と分煙されている





小倉トーストにアツアツの茶わん蒸し 手前はヨーグルトにブルーベリーソースがかかっている、まさに王道
ブレンドで ¥400



ランチもある



コーヒーの味にうるさくないし、詳しくもないけど
ここのは、まろやかで美味しかった。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッチン)
2013-11-30 23:48:58
出ました!茶わん蒸し付モーニング
これ、他県で話してもなかなか理解してもらえません
岐阜県民は茶わん蒸しが大好きと、まずここから解説せねばなりません
これで400円だなんて、涙チョチョ切れ
返信する
モーニング (ヨーコ)
2013-12-01 19:32:24
バッチンさん
岐阜のモーニングは全国に自慢できるサービスですね。
最近は コメダが人気で、このような普通の喫茶店が開店するの珍しいので、さっそく行ってみました。やっぱり普通でした(笑)
ジモッティーに支えられて長続きするといいのですが。
返信する

コメントを投稿