舞い上がる。

日々を笑い、日々を愛す。
ちひろBLUESこと熊谷千尋のブログです。

大雪に埋もれていた寺尾中央公園、現在の姿は。

2018-01-19 17:53:25 | Weblog
1/11(木)から1/12(金)にかけて、新潟市では記録的な大雪になりました。
雪の話題はもうたくさんだ!



普通の道路でさえ除雪が追い付いていないのだから、公園は一体どうなっているのか…?と気になって、大雪の翌日、1/13(土)に、大雪の寺尾中央公演を探検してみました。
大雪の寺尾中央公園はまさに未開の雪原。



あれから一週間、1/19(金)には、家の周りの雪は除雪したり融けたりして、ほとんどなくなっていました。
雪融けは雪のように。



では、寺尾中央公演の雪は一体どうなっているのだろうか…?と思い、1/19(金)に再び行ってみました。





当時は雪が多すぎてそもそも公園の入り口まで辿り着くのも大変だった道も…





今では雪がなくなり普通に歩きやすくなっていました。





入口も道路も雪で塞がれてまったく通れなくなっていた、近所の入口も…





今では普通に通れるようになりました。(何故か入口だけは雪がまだ残っていたけど)





完全に雪に埋まっていた寺尾中央公演の正面入り口も…





今では一目瞭然です!





人が歩いた跡が辛うじて細い道になっていた以外は、雪でまったく歩けなかった道も…





すっかり歩きやすくなりました。





雪に埋もれ、入口だけが辛うじて道になっていたトイレも…





雪の中から出て来ていました!





そり遊びの家族くらいしか通る人のいなかった、辛うじて細く出来ていた道も…





今では普通に歩けるようになりました。





完全に雪に埋もれた未開の雪原と化していた広場も…





雪が融けて、雪の下から遊具が出てきました。





ログハウスの中を通らないと、雪で通れなくなっていた道も…





雪が融けて普通に通れるようになりました。





雪の中の細い道、そして雪の重さでしなっていた木の枝も…





雪が融けて普通に歩ける道になりました。





雪に埋もれていた「花壇の中に入らないでください」と書かれた看板も…





雪が融けて、看板も花壇も出てきました。





手すりの横、人が歩いた跡以外、まったく通れなくなっていた坂道も…





普通に通れる坂道になりました。





坂の上も、人が歩いた細い跡以外はまったく通れなくなっていましたが…





すっかり雪が融けて普通に歩けるようになりました。





公園の出口を出た先にある、住宅街の中の道さえも、雪が積もって通りにくくなっていましたが…





だいぶ雪が融けてだいぶ通りやすくなったようです。





公園から見下ろす町並みも、完全に雪に埋まったいましたが…





雪が融けて、普通に家々の屋根や海が見渡せるようになりました。





ところで、雪の重みで松の木の大きな枝や…





幹が折れたりしていましたが…





ここはさすがに立ち入り禁止になっていましたね。





反対側も立ち入り禁止、危険だからこれから撤去作業とかするんですかね。





そう言えば、広場で折れていた松の枝は…





切断されていたので、こうやって撤去するんでしょうかね。





と思ったら、雪かきが滞っていた、階段の下にある公園の出口も…





今では完全に雪がなくなり、折れた松の木の枝を撤去する作業中のトラックが!



いやー、大雪の時は除雪車のお世話になりましたが、雪がなくなったらなくなったでまた新たな方のお世話になるんですねえ…お疲れ様です!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪融けは雪のように。 | トップ | 1/20から新潟で上映開始する... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事