暇なときに、何を思う・・

私が気づいたこと

本”思考のボトルネックを解除しよう”を読みました。

2009-01-27 05:52:42 | 
思考のボトルネックを解除しよう!を読みました



いつものように参考になったことを
私のメモとして
止めておきます

思考には大きく分けて
3つ

情報(マテリアル)

手法(メソッド)

技能(スキル)

によって左右される

そして、この中の一番少ないまた弱いものに合わせて
思考のレベルは決定されている

これが

ボトルネック

足を引っ張る要素となっている。。。

わかりやすく説明すると。。。(もちろんこれも著者の説明ですよ・・)

流れ作業を行っているとする

20個の製品を作るのに
A行程のAさんは1日20個
B行程のBさんは1日15個
C行程のCさんは1日10個
の作業量だとする
すると結局はC行程のCさんの作業量に合わせて製造するしかない
そうでないとA行程のAさんの作ったものがどんどん余ってあふれてくる

結局、思考もそう。。
一番自分の苦手なものに合わせるしかない・・

なのでその自分の一番苦手は思考を伸ばす!
これこそ何かを始めるための第1歩なのだ・・

うん納得

いくら勉強のやり方の本を読んでも
それをうまく活用できていない、、ボトルネックに
気をつけることにします

本の全体的な内容は一般的な社会人向け!
特に仕事で悩んでいる人向けかな・・・
学生さんなどにはちょっと向かないかな・・・
集中して読むと3時間ほどで読めるよ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まつ)
2009-01-27 06:27:48
滑り込みセーフ!
 ボトルネックも そうですが

マテリアルと スキルは知ってましたが
 メソッド手法は 忘れていました

朝から お勉強 お勉強 
返信する
苦手なことは。 (ちびやんか)
2009-01-27 14:46:57
知らないふりをして通り過ぎるのは得意なのですが・・
でもそれを理解すると伸びるというのは実感です・・
最近は脳を使っていません・・
何かを始めなければ何も始まらないですよね・・
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-01-27 17:50:27
おっと
難しすぎてよくわからないぜィ
ボトルネックウミウミ
返信する
まつさん (暇なとき・・・)
2009-01-27 18:17:47
ありがとうございます!滑り込みでしたね・・
さすが、、goo歴のなせる技でしょうか・・

私はもうすっかり自分のアップをして
一周くるっとしてもう諦めてしまいましたが・・

効率良くお勉強したいですよね!
でもまつさんはこれから何をお勉強されるのでしょうか・・
もう十分では?私の数十倍いえいえめっそうもない
数百倍以上は、お勉強してきたでしょうに・・
返信する
ちびやんかさん (暇なとき・・・)
2009-01-27 18:18:01

ありがとうございます。

でも私から見たらすごく使っているように
株&アニメ
この両方とも結構脳を使っているのでは
好きだから使っているという認識がないだけで
何かを始めるって意気込まなくても
そのところをのばしていってもいいのでは・・・
それとも何か始めたいですか?
私は一念発起してペンを始めようと
今、画策中ですが
私の小学1年生以下の綺麗な字を何とか
改善したいので・・・
返信する
ten-umiさん (暇なとき・・・)
2009-01-27 18:19:38
ありがとうございます。

むずかしい?って思っているだけですよ
だって釣りのことならすごいでしょ
やっぱり釣りのことならボトルネックも
解除できているのでは・・・
やはり好きなことは大変と思わないから
好きなんだろうけど・・・
返信する
勉強になります (来夢)
2009-01-27 22:58:42
そうなんですよね。

昨年からボトルネックの部分を
上手く修正してきて仕事の方は何とか
順調にきておりますが、再度、ボトルネックが
出て来てまして現在、改革をしております。

改めて、考えさせられますね。

その点、僕のブログ内容ときたら・・・・

お恥ずかしい・・・・・
返信する
Unknown ()
2009-01-27 23:28:07
案内書早く来るといいね~
私は課題の1つの1文字記入し忘れて提出。。。はじめの級はもらえないわ。。。
お馬鹿だよ~
お手本のある課題と お手本のない活字を見て書き級判定してくれる課題があるの。
文字を抜かさないように気をつけてね!

で、暇なとき。。。さんは本当に沢山の本を読めて羨ましいわ。
私は本を読む時間は通勤で電車に乗っている片道17分間x2だけなの。。。
だから なかなか読み進まなくて
返信する
来夢さん (暇なとき・・・)
2009-01-28 18:48:06

ありがとうございます。

仕事は特にボトルネックを解消すると
より一層効率が上がること間違いないでしょうね
順調にいって成りよりですね。。
普段の生活にも少しでも取り入れたいとは
思っていますがなかなか・・・

私が忘れないためにブログにアップしているだけで
私がすごいわけではないので・・・
まあ、内容なんて皆さん同じかな
おもしろい方がいいとは思うのですが・・
私のはその点おもしろみがないなあ・・と反省・・
返信する
珠さん (暇なとき・・・)
2009-01-28 18:48:22

ありがとうございます。

すごっく楽しみ!ワクワクしている
久しぶりにこんなワクワク感です
またわからないことがあったら相談に乗ってくださいね
でも。。私の時は小学1年生よりも低レベルな字なので
珠さんにあきれられるかも・・
チョットはましになりたいと思って頑張ろうと
はじめて決心しましたから・・

沢山本を読んでるってわけでも無いと思いますが
私の読んでいる本は小説とかでないので
さくさくと読めてしまうので・・・
それにしても通勤時間が短くて羨ましい・・
私は30分以上は電車に乗ってるけど
その時間になのでどうしても、本を読んでても寝てしまうの・・
反省・・・・
返信する

コメントを投稿