近頃、通勤途中で、卸したてと思えるスーツを着て緊張気味にどこかに向かっている方達をよく見かけます。
多分、この春就職したばかりの新入社員の方達。
溌剌としてます。初々しいっす。
「貴方達の職場が良い職場でありますように」と祈ってみる。
私の今の職場は私にとってとてもとてもよい職場だけど、この世には悪い職場がある事は知っている。
私はかつてそんな職場にいたのだ。
だから余計なお世話であるとは思うけど、彼ら彼女らの為に祈りたくなる。
貴方達の職場が良い職場でありますように。良い上司と良い同僚に恵まれていますように。
前に勤めていた職場で仕事で出入りしていた倉敷駅横の某ビルの前に立つと、今でも足が震える時がある。
無意識の内に倉敷駅周辺を避けてしまう時がある。
かつて勤めていた職場の建物の付近に近付くことに抵抗を感じる。
そんな事では生きてゆけないと思うのだが、いまだに上手くいかない。
断ち切らねばと思うのだが、どう断ち切っていいのかよく分からない。
時が経てば平気になれるのだろうか?
もしかしたら、私に強力なサバイバル能力があったなら、かつての悪い職場であってもそこで生き残ることが出来たかもしれない。
他人を喰い殺してでも自分は生き残ろうとする能力があったなら。
でも、私はそんなものは持っていなかった。
私は私の中の一部が壊れかけた時、そこから逃げ出した。
私は負け犬なのだ。吼える気はない。
今、私が出来る事は、自分の壊れかけたものを修復しつつ、過酷な状況にいる人達の為に時々祈りを捧げることくらいだ。
願わくば、皆様の職場が良い職場でありますように。
皆様の魂に安らぎがありますように。
そして、悪い職場であったならそこから上手く逃げ出せますように。
世の中、しなくてはいけない苦労というものはしなくちゃいけないけど、してはいけない事やする必要のない事を背負い込むことは無いと思うのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます