狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

ねえ、君は覚えている? 夕映えによく似合うあの曲……。

2017年12月12日 19時17分54秒 | VSの日記



 本日12月12日は、西晋が滅亡した日で、マアッラ攻囲戦が終結した日で、1911年にルーヴル美術館から盗まれて以来行方不明になっていた『モナ・リザ』がフィレンツェで発見された日で、中華民国大総統の袁世凱が皇帝に即位して国号を中華帝国に改称した日で、張学良・楊虎城配下の部隊が西安滞在中の蒋介石を拘束して国共合作と抗日を要求した日で、冬の嵐作戦が開始された日で、GHQが『忠臣蔵』などの仇討ち・心中物の芝居の上演禁止を指令した日で、日本の国連加盟が安保理の全会一致で決定された日で、クーデター計画が発覚して逮捕者が出た三無事件が起こった日で、武闘派左翼グループ・東アジア反日武装戦線が興亜観音・殉国七士之碑爆破事件を起こした日で、三菱樹脂事件の最高裁大法廷判決が出た日で、韓国の粛軍クーデターで全斗煥少将が軍の実権を掌握した日で、オウム真理教が会社員VX殺害事件を起こした日で、米大統領選のフロリダ州での票の集計をめぐる訴訟で連邦最高裁が票の再集計を禁止する判決を出してジョージ・W・ブッシュの当選が確定した日で、北朝鮮が人工衛星と称した弾道ミサイルを打ち上げた日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は五度。最低気温は零度でありました。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。





 一昨年の今頃の記事を見返してみると、一昨年の今頃は私は私のぷにぷにの柔らかい軟弱な魂にブレイクダウン・タイフォーン級の攻撃を受けて痛恨の一撃で大ダメージを負ってぢっと体育座りをしてお空を眺めて心の傷を回復していたようです。
 早いものです。
 もう2年経ったのかぁ。
 ずいぶん昔のことのように感じます。

 私の心の中に住まう何かゲリオン的なものが動き出して暴走することなどなく荒ぶるL様の如く暴れることなく時が過ぎました。
 心も体もお財布の中身も寒いままで傷跡は残ったけれども傷は回復しています。
 何とかなるものなのだな。と思っているところなのでございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『隠し砦の三悪人』 | トップ | 救いは自分の内側からしかや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

VSの日記」カテゴリの最新記事