狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

土筆(ツクシ)

2010年02月27日 19時53分40秒 | 食べ物、飲み物に関する日記






 本日の倉敷は曇り時々晴れ。
 最高気温は十四度。最低気温は十一度でありました。
 今日も倉敷は暖かい一日でありました。
 皆様、御地では如何でしたか?





 上の写真に写っているのは、「土筆(ツクシ)」です。
 倉敷川の入船公園から少し川を下った辺りの土手では、ツクシが沢山、顔を出しています。
 川津桜も咲き始めているし、もう春ですね。
 勝手に宣言させていただきます。もう春です。



 ツクシは、トクサ科トクサ属の多年草である杉菜(スギナ)の胞子茎です。 

 胞子茎のツクシが枯れた後、緑色の栄養茎が伸びだします。
 一般的にこの緑色の栄養茎がスギナと呼ばれています。
 が、地下で繋がっているので一緒のものです。


 このツクシ、茹でて、和え物や卵とじや煮物や佃煮にできます。
 採取するなら、なるべく胞子の飛ぶ前のものを摘んだほうがよいそうです。


 採取時期は三月から四月。
 これからですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤芽猫柳(アカメネコヤナギ)。 | トップ | 三月の倉敷美観地区周辺のイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物、飲み物に関する日記」カテゴリの最新記事