狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

『告白』/湊かなえ

2011年11月02日 18時02分18秒 | 小説・本に関する日記






 昨日の夜は、湊かなえの小説『告白』を読み返しておりました。
 映画化されていますね。映画はまだ観ていません。
 モノローグ形式のミステリーです。
 (叙述トリックはありませんよ。念の為)


 精緻に組み上げられた物語。
 でもって物凄く怖い物語です。
 悪意と狂気が淡々とでもねちっこく描かれています。
 上手く話をひっくり返してくれるのでその部分には爽快感はありますが、どんよりとしてしまう読後感です。
 考えてみるとまともな人間が登場していない。
 常識的な反応をする人物は排除されている。
 まるでまともな人間なんてこの世に一人もいないんだよと言われているかのような……。

 でも上手いですよ。厭なお話を見事に組み上げています。
 でも厭な話なんだよなぁ……。
 でも見事に組み上げていて上手いんだよなぁ……。

 もやもやしながら昨日は寝ました。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろんごろんしております。 | トップ | でも、やり過ぎると人生を踏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説・本に関する日記」カテゴリの最新記事