狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

ともかくもあなたまかせの年の暮。

2013年12月27日 19時08分39秒 | 季節の御挨拶




 本日12月27日は、持統天皇が飛鳥浄御原宮から藤原京に遷都した日で、桓武天皇が長岡京に遷都した日で、チャールズ・ダーウィンが英海軍海洋測量艦ビーグル号に乗り世界一周に出発した日で、虎ノ門外で社会主義者の難波大助がステッキ仕込み式の散弾銃で皇太子・摂政宮裕仁親王(後の昭和天皇)を狙撃した虎ノ門事件があった日で、国際通貨基金と国際復興開発銀行を設立する為のブレトン・ウッズ協定が発効された日で、オランダがインドネシアの主権を放棄してインドネシアの独立を承認した日で、京都国立近代美術館で開催されていた「ロートレック展」でフランスから借りて展示されていた油彩絵画のうちの一つ「マルセル」が消えたマルセル盗難事件が起こった日で、ソ連がアフガニスタンの大統領宮殿を襲撃してハフィーズッラー・アミーン大統領を殺害した日で、ローマ空港・ウィーン空港同時テロ事件があった日で、パキスタン元首相ベーナズィール・ブットーが暗殺された日で、イスラエルがロケット弾攻撃への報復としてガザ地区を空爆した日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は八度。最低気温は四度でありました。
 明日も予報では倉敷は晴れたり曇ったりするとなっております。

 寒うござんすね。風がぴゅーぴゅー吹いています。
 師走の風に後ろから追いかけられるような今日この頃。今年も残すところあと数日になりました。
 お正月が迫ってくると行く年を惜しむ気持ちが強くなりますね。
 いつもながら行く年へはそぞろ感傷にしょぼくれてしまいます。
 心もせわしい年の暮れ。皆様、如何お過ごしでしょうか? 
 今年も残り少なになりましたが、皆様、ラストスパートです。
 気合を入れて頑張っていきまっしょい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チャンネルはそのまま!』... | トップ | 『ジュリエットからの手紙』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の御挨拶」カテゴリの最新記事