J2は、北海道コンサドーレ札幌様と松本山雅FC様と清水エスパルス様の3チームが優勝争いをしています。
一時期は北海道コンサドーレ札幌様がぶっちぎっていてもう優勝は決まりだと思っていたのですが、ここにきて三つ巴の争いとなりました。
第34節の時点ではファジアーノ岡山は清水エスパルス様より勝ち点が1多かったので、第34節以降に清水エスパルス様とほぼ同じ勝ち点を稼いでいれば今頃は優勝争いが出来ていたのかぁ。
第34節の時点でファジアーノ岡山と北海道コンサドーレ札幌様との勝ち点差は13。第34節の時点で残り試合数は8。
それでもチャンスはあったのかぁ。
あそこからでも優勝は狙えたのか。
悔しいな。第34節の時点で優勝は狙えないと思ってしまっていた自分が情けないです。
ファジアーノはプレイオフからJ1昇格を目指すルートとなりました。
でもまだプレイオフ進出は決まっていません。
今はとても苦しい時だと思います。
でも何とかプレイオフ進出を決めてプレイオフを勝ち抜きJ1に上がりましょう!
わくわくどきどきの楽しい試合を期待しております。
プロ野球と違って、1試合の緊張感が半端ないサッカー。
例え、優勝チームでも油断してると降格してしまう。
伝統なんて関係ない下克上の戦国時代的な雰囲気がいいですね!
ただ、僕は古い人間なので(苦笑)
「雪の中のワールドカップ」や悪天候でも死力を尽くして頑張ってる選手の勇姿にどうしても感動してしまいます。
技量があるのは当たり前ですが
選手がプレイを通じて生き様を見せてくれることがあるのが好きです。
タイトルは、漫画『エアマスター』の深道の台詞を50文字以内におさまるように改変したものであります。ぱくりであります。てへ。
J2は佳境に入っています。
今期のファジアーノはかつてなく面白いのでわくわくどきどきしております。