狐の日記帳

倉敷美観地区内の陶芸店の店員が店内の生け花の写真をUpしたりしなかったりするブログ

人の運命を決定するのは、その人が自分自身をいかに理解しているかということである。

2016年01月08日 20時43分16秒 | 休日の日記




 本日1月8日は、唐の仏僧の玄奘三蔵がインドなどを巡る16年の旅から帰国した日で、フランソワ・グリマルディらがモナコ要塞を占拠してモナコ公国が成立した日で、クレイジー・ホースがモンタナ州でアメリカ騎兵隊との最後の戦いに挑んだ日で、バオ・ダイが阮朝最後の皇帝に即位した日で、大韓民国臨時政府が組織した抗日武装組織韓人愛国団によって派遣されたテロリスト・李奉昌が昭和天皇が乗車した馬車に手榴弾を投げつけた桜田門事件が起こった日で、昭和天皇が御崩御され皇太子明仁親王の皇位継承に伴って元号が昭和から平成に改元された平成最初の日です。

 本日の倉敷は晴れたり曇ったりしていましたよ。
 最高気温は九度。最低気温は一度でありました。
 風が少し強い日でありましたよ。寒いですよ。
 明日は予報では倉敷は晴れとなっております。
 


 本日は私はお仕事がお休みの日でありました。
 今日は何をしようかな? と朝から思案していたのです。
 すると私の中に住む怠け者が囁くのです。「休みの日だから寝とけ寝とけ。な。休める時には休んどけ」と。
 すると私の中に住む真面目が囁くのです。「休みの日だからこそ、しなくてはならないことがあります!」と。
 すると私の中に住む本好きが囁くのです。「休みの日だから時間がたっぷりあるので、本を読みましょう」と。
 すると私の中に住む遊び人が囁くのです。「休みの日だから遊ぼう。休みの日でないと遊べないよん!」と。
 すると私の中に住む以下略。

 で、結局、何をしていたかと申しますと……。
 はっは~。


 では、あ……ありのまま、今日、起こった事を話します。
 『何をしようかな? と考えていたら一日がほぼ終わってしまった』orz。
 な……、何を言ってるのか分からね~とお思いになるかもしれませんが、私も何が起こったのか分からないです……。
 頭がどうにかなりそう……。
 催眠術だとか記憶喪失だとか、そんなチャチなものでは断じてありません。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったようです。

 またつまらぬ時間の使い方をしてしまったようでございます。

 私の脳内に、ぼんくらでぽんこつで怠惰で莫迦で自分に甘くてちんちくりんな私を真人間で有能で自分に厳しい人に矯正しようと日々奮闘している鬼教官がいます。
 私はその教官をハートマン軍曹と呼んでいます。
 現在、そのハートマン軍曹殿にお説教を食らっているところでございます。
 ぼんくらでぽんこつで怠惰で莫迦で自分に甘くてちんちくりんな私を矯正するなんて無理だと思うけどね。軍曹殿。
 映画「フルメタル・ジャケット」はまだ観ていません。
 いつか観ようと思っているところでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これほどの……。こんなにも多... | トップ | 『砂とアイリス』第1巻/西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

休日の日記」カテゴリの最新記事