花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

寒冷紗とそばの花

2023-07-18 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日も37℃ 暑い一日でした

30℃を超えると通常は暑いはずですが 32℃と聞くと涼しい~んじゃん なんて思ったりして感覚がマヒ? いや身体が慣れてくるんでしょうね

さて今日はハーブボランティアの日 こんな猛暑でも作業は行われ 皆さん活動されました えらいな~  

時間短縮で11時までの活動でしたが その後本日は公園の方から土について の講義がありました  
とくにハーブの土壌 でなく一般的な土についてでした

土を見せながらで実演は良かったのですが 突然の実施と作業後で疲れているので涼しい屋内でもよかったのでないかな? と思ったりしました  

それにしてもホントに暑かった~

人間が暑いのだから 植物も・・・で
ラベンダーに寒冷紗  チョッとビックリですがいろいろ試してみるのもいいかも? です


景観が変わるね と声が ホントに 
草取り作業も涼しいかしら?  はてさて効果は?


蕎麦の花



今年はアオムシなどがよりつかない?  成長著しい
フェンネル


Hakobeガーデン畑のフェンネルもよく成長してます


来週のボランティアは東北藍の生葉そめ研修が行われます
世話人さんが一生懸命 良いことですね~
ハーブに関して やりたい事 やってみた事があれば 研修メンバーがいつでもお手伝い致します


染めと言えば NHK番組 ”趣味どきっ! 染めものがたり ” で 草木工房が放送されます

19日水曜日 21;30~ 「日本茜 親子4代で受け継ぐ心」 山崎和樹先生と広樹先生が出演されます
再放送は 26日水曜12;15~

【初代は「草木染」の名前の生みの親、2代目は 日本画家として活躍しながら、草木染を 広めた山崎家。植物を工房の庭で育てて 染料にし、その手法を広く教えている。 庭で育てた日本茜で染める様子や、代々の 作品を紹介する。】

と言う内容で 6月に取材をされたようです
人間的にも魅力のある素敵な先生で 短いですがとっても興味津々!  染色に興味のあるかたお暇ならご覧くださいませ~




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きぬがさたけと猛暑とガーデ... | トップ | 夏祭りのやぐら&ガーデンワーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事