花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

北鎌倉 手創り市

2022-10-31 | アウトドアフォト
ご訪問ありがとうございます


いいお天気が続きます

朝夕と日中の寒暖差が大きくて 
いつもの秋らしくなり植物もホッとしているような・・・

お出掛けには良い季節ですね


さて少し前のお話ですが 先週の第4日曜日に北鎌倉に出かけてきました
目的はたからの庭で行われている”手創り市&陶器市”に行く事です

西国分寺からホリデー快速鎌倉号に乗車して 1時間で北鎌倉に到着 
便利で早い!  昔の鎌倉号が特急に格上げされてすべて指定席 
お値段も倍以上  これは高い! そのためかまだシーズンには早いからか
5両編成でガラガラ空きでした

北鎌倉駅 9時35分着


抜けるようなきれいな青空 観光客も少なく良いですね~
手創り市は11時から 各お寺も10時頃から さてどこに行くかなのですが

期間限定に弱い者は 長寿寺へ 歩くこと約10分(暑かった~)
時間も早いので隣の坂道を歩きます



やっと時間だ~ 一番乗りだ~と階段を上がって門へ
?? なんて事でしょう 本日に限って12時~なんですって
気を取り直して ならば坂道を下って明月院へ

途中に

ビーフシチューが美味しいらしい

明月院 




アッツ 御朱印帳を忘れてしまった
"本日は手書きができたんですよ” う~ん残念!



本堂の裏庭も拝見(こちらも季節限定)


お抹茶も頂いて 
さてたからの庭へ 浄智寺谷戸にあるシェアアトリエハウスです
また坂道を登って こちらから入ります


右手奥の室内は狭いのですがたくさんのお店が出ていました
たくさんの方がいたのと狭いので写真は撮れませんでした
今月のテーマは 秋の夜長と本とコーヒー  珈琲の良い香りが漂っています


今日はラジオでも放送されたとか大勢の方がお出でて賑やかでしたね~
お弁当も事前注文で食べることもできます
11月27日は北鎌倉の紅葉がテーマで 12月18日は 冬の贈り物
毎月第4日曜日に開催されますので 行く機会のある方はぜひ立ち寄ってみてください
掘り出し物があるかも? です

さてお弁当を食べてコーヒーも頂いてノンビリしたら
午前中入れなかった 長寿寺へ こちらは禅寺


 

心落ち着く場所でした
御朱印をご住職様に書いて頂き少しお話をしてきました
・・小平のお寺に弟がいます・・ 

紅葉がとてもきれいで12月上旬まで楽しめるそうですよ
まだぜひ立ち寄ってみたい場所でした 

 














   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のセージガーデン | トップ | 高尾山の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアフォト」カテゴリの最新記事