花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藪椿ヤブツバキ

2017-02-23 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


昨日まで北風ピュウピュウだったのが

今日は南風 動くと汗ばむ状態でした


昨日の続き

グッドタイミングとは
先日 和のハーブとして 村上先生(トトラボ)から
講義を受けたところだったからです
なので 自分の整理のために書きます

藪椿(ヤブツバキ)  山ツバキとも
学名は Camellia Japonica



花にはタンニンがあり タンニンといえば収斂作用
お肌に良いわけですね

更に 種子は
2~3か月乾燥して油を搾ると 有名なツバキ油
不飽和脂肪酸を含有し 参加しにくいオレイン酸に
肌になじみやすいパルミトレイン酸・・・・



お花はさらに
消化器系の不調や抗炎症止血などにも
用いられたそうです



ツバキという名は いろいろな説があるそうですが
葉が厚いので『厚葉木あつばぎ』
つやつやしているから『艶葉木つやはぎ』からついたとも

椿には油かす という製品があり・・・・初めて知りました
お肌に良い油を残しカリュウムやミネラルが豊富で
新陳代謝を高め パックなどに良いそうです


その日はヨーグルトパックを作りました
皆さん興味津々でしょ?
受講できる方はそのうち講座で作りましょう


ちなみに 
同じツバキ科の
Camellia sinensis
茶ノ木となり 緑茶タンニンの
EGCG(エピガロカテキンガレイト)は有名ですよね

以上ですが
少しは参考になったでしょうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬知らず~カモ~河津桜・・ | トップ | スプーンクラフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事