花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

トケイソウの開花

2015-05-26 | ハーブボランテイア
いつもご訪問ありがとうございます



真夏日でした 

湿度が低く 日影では過ごし易かったですが

ボランテイアの活動は 大変でした


時々 寒い冬や真夏日はお休み? と聞かれる事があるのですが

いえいえ 雪が降った寒~い冬でも 暑~い炎天下の真夏日でも

ハーブの手入れはかかせません


作業自体は控えめとなりますが

花殻の手入れや水やりが主な作業となります

昭和記念公園のハーブガーデンのボランテイアは

公園側からの支持はなく 自分達で植栽し管理してます

なので 責任があるわけです
・・・・私はサボり気味ですが・・・・


植物が好きでないと 続きませんよね

今日も突然の真夏日の中 ?0歳を過ぎた方達が頑張ってます





トケイソウが開花しました!





トケイソウ  パッションフラワーの和名ですが

メデイカルハーブで言う パッションフラワーとは違います

メデイカルフラワーのパッションフラワーは

過去に日本薬局方でも認められ 

医療機関でも使用された経緯のある ハーブです

現在は 効果が薄いとして使用されなくなった経緯があって 削除されました

一点に効く薬と穏やかに効く植物の大きな違いです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュハーブでリース作り | トップ | ホームページのメールアドレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事