花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

着果短枝とアカネの葉

2018-10-17 | 昭和記念公園
ご訪問ありがとうございます


爽やかな一日でした
が 夜は雨 ホントによく降ります


昨日の公園ガイドツアーより

今回はつる植物に焦点をあててのガイドでした
携帯カメラだけで 筆記用具もなく頭で覚えている限りでしたので
ほんの一部です

”アマチャツル”
ヤブカラシと とてもよく似ています



名前は 


樹木に寄生し すごい生命力があります
この木肌は下の茶色の部分です
切った下から芽を出しています



キカラスウリ


カラスウリ



アカネ
根を染料に使う



公園はコスモスが開花中




最後におまけ付きのガイド

原っぱ広場の中央にある
♪この~木なんの木♪
ケヤキの木ですが 枯れているので質問すると




春先に小さな小枝に花をつけ
それが実になり 着果短枝 となって落ちる
のだそうです
子孫繁栄のために枯葉となっている

ケヤキは大きくなりますので
通常は剪定がされるため 葉は大きく
小さな葉が付くことはないそうです
なるほど~ 
良い勉強になりました 

明日は生きがい講座で
薬用植物園巡りです
また観察する楽しみが増えました










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬苗定植 | トップ | 季節外れのアーモンドの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事