花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

チックウイード(はこべ)

2015-03-07 | メデイカルハーブ
いつもご訪問ありがとうございます


厳冬に逆戻りです!



お正月明けに食べる七草粥

春の七草とは

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 

その一つ はこべら 

こはこべ(チックウイード)とも言います

ドイツの植物療法では出て来なかったのですが

イギリスでは 良く使われるメデイカルハーブのようで

100の症例でもでてきました

日本でも 良く知られている植物。。。雑草と言った方がいいかもしれません。

これからの季節 庭や道端でよく見かけます。

と言いましても チックウイード と認識したのは最近なのですが 

先日 お花はまだ咲いてませんが 入手したので

早速 オイルに浸けこんで見ました

使用するのは 葉 です

メデイカル的に使用するには 使用部位がとても大切になってきます

かゆみ 炎症 乾癬 腫れ 日焼け・・・に効果的です



フレッシュなので 汗をかいてるのかな?

ハーブテイとしても飲めますが 若葉はサラダにも使えます

ビタミンを多く含有していて 冬のビタミン原となるようですよ 
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅とハーブ湿布 | トップ | サザンカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事