花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

アピオス

2010-07-23 | ハーブボランテイア
連日の猛暑
 熱中症にはお気をつけ下さい

 今朝ほどのテレビで 本日は外でのスポーツは厳重注意とか禁止 とか言われていましたが・・・炎天下でのスポーツ・・してきました
ホントに暑かったです(当たり前です・・) 汗が止まりません  特に近年顔の汗が顔を洗ったように流れるんです・・またまた何処からか‘加齢よ 何年かしたら止まるよ‘ って聞こえてきますけど、ホントに?


 ハーブガーデン(火曜日)のお花達です。 この炎天下でも秋や来年のために 花の手入れ作業は行われます。ホントに御苦労さまです  

 左手前の木は ”セイヨウニンジンボク(チェストベリー)” 
  生理や更年期障害に有用な女性のためのハーブ



 ”ソープワート”
     


 ”ラベンダーガーデン”  
 6月中旬に 花穂を刈り取ったラベンダーの株が一回り大きくなって 又香りのよい花をつけてきました 
    



 ”アピオス”  
 ライブラリーガーデンの横に ちょっと目立たないのですが とっても変わった小さな赤い花をつけた植物がありました。 初めてみる植物なので調べてみました。

     


 ”アピオス” 
   原産は北米 アメリカホドイモという 蔓性のマメ科
   地下茎がネックレス状に肥大した芋(3~4センチ)塊根を食用とする
   花は甘い香りがして 乾燥してテイーに

   栄養価・・・ジャガイモと比較して 鉄分は4倍  食物繊維は5倍  タンパク質は3倍
         カルシュウムは30倍 他にビタミンC・E ナトリュウムなども含有

 驚きました! 沢山の栄養がありその数値も高いこと 味も美味しいそうですよ

 ハーブとは・・葉又は花が食用・薬用に使われたり 匂いや香味が利用されたりする植物
        香辛料であり医薬品であり食品(野菜果物豆類穀物)でもある  
                             ・・・・との記載も・・ 

  奥が深いと言うのか広範囲と言うのか・・・・ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の生葉染め | トップ | 藍染とガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事