花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍染とガーデン

2010-07-27 | ガーデニング
また一段と暑い一日でした
駐車場の車の温度は39度  カンカン照りの毎日です。

 人間も植物も生あるものは 水が欲しい

ハーブガーデンも カラっカラっの状態で まずは水やりから始まってハーブの整理です。
土が見えると乾いてきますので 除草した草を下草として敷きます。この状態 どこかで見たことがありますが、以前は下草を乾燥から守る為に於いてあるなんて知りませんでしたので、何で処理しないのか何て 横目で見ておりましたが 納得です

 今日は ”藍の生葉染め” の一般の方々の体験日でした。
幅広い年齢層の参加で楽しそうでしたね。  出来上がりも綺麗に染め上がってます

  






    

    


 ”西洋人参ボク”                ”ひまわり”
    

 ”トウガラシ”                  ”ヘリオトロープ”
    

    
 ”バジル” 大きく育ってきました 






 秋に向けて押し花用のお花の採取です  
 少しずつ採取して花を押す 材料の準備は大変ですね 時間も手間もかかります。  
        

 幅広い年齢層の参加でした



     
一番左のハンカチの方は、”今日の日の為に 絞り方を勉強してきました” とおっしゃっていましたが ホントに細かくてキレイでした。アップに撮ってないのが残念!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アピオス | トップ | 花蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事