花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

藍の生葉染と花火

2023-07-30 | ハーブボランテイア
ご訪問ありがとうございます


今日も36℃猛暑が続いてます

もう35℃を過ぎても驚かなくなりました~
これからもまだまだ続く予報で もうあきらめるしかないですね

昨日今朝と早朝6時前 Hakobeガーデン畑その他の草取りを行ってきました
蚊取り線香は付けるのですが不思議とこの時間では 蚊があまりいないようです あまりの暑さに蚊もバテたかな?

2週間前に行った時には あまり踏み入れてない場所だったのでふかふかでとっても抜きやすかったのですが 今朝は・・とても抜けない・・根が張ってるんですね~ 2週間でこの成長ぶり 大したものです。・・と感心するしかない 

新しくお借りした場所に春先に綿の種を植えましたが何故か今年は発芽してくれない。。。で 風通し水はけがよさそうな場所なのでラベンダーに切り替える予定でコンフリーを切り刻んで耕しました(と 主人の仕事) 
畑作業は2時間ほどで終了  8時頃まで家の陰で陽射しを遮る場所なので楽ですが 汗はびっしょり でも気持ちの良い汗でした


さて先週のボランティア活動ですが

藍の生葉染めを行いました  
今年はタデ藍が上手く育たず 東北チジミ藍のみでしたが 何とかかき集めてできました




ご参加の皆様お疲れさまでした~
お手伝いの皆さんもガーデンを掛け持ちしながらかたずけなど行っていただき無事終了 初めて染める新人さんも楽しんで頂いたようで良かったです  

研修仲間のHさんがが言ってたこと
新しく入った方にハーブボランティアっていろいろ体験でき勉強できるから楽しい! と思って続けてもらえるようにしたいと

素晴らしいお話ですね  自分たちも楽しんで仲間も楽しむことができるのが一番ですよね
藍染めは秋にも予定されているようなので まだやったことのない方は是非体験してほしいですね
  
10数年前ボランティアで初めて藍の生染めを行って感動し 今は草木染全般の魅力に取りつかれている私ですが 基本は藍染め  特に夏は藍! ですね   


それにしても公園の藍は色が悪い 全体的に植物の育ちが畑とは違うのを感じます 小さな畑で育ててまだ10年弱ですが自分で育ててみてよくわかりました  畑は色々と季節で野菜を育てるため その度たい肥など(化成肥料は使いません)を入れたり除草したものを土中に植えこみますが公園のガーデンは 毎年堆肥など入れてるのかな?
少なくても私が担当しているところは・・・・・入れてないな~
ハーブは多年草が多いのでもっと有機栄養素を入れたほうが良いのかもしれませんね


さてさてもう一つ 昨夜は 4年ぶり昭和記念公園の花火が打ち上げられました
近所に良く見えるとっておきの場所があるのですが 7時過ぎに行くと人がいっぱい! 4年前にはほとんどいなかったのにビックリです 




 


同じ時刻に隅田川花火大会が中継されてましたが 迫力が違う!  花火の技術も違う!

どちら様もコロナ渦で出来なかった思いを爆発しているような夜でした




  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭りのやぐら&ガーデンワーク | トップ | 蓮の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブボランテイア」カテゴリの最新記事