花!花! 大好き!!

日々撮影したお花の写真を掲載していきます 
   

エキナセアチンキと非常事態

2020-04-10 | メデイカルハーブ
ご訪問ありがとうございます


今日も良いお天気です

とうとう緊急事態宣言が出されました(8日)
愛知と京都は指定されなかったようで 独自でだされましたが
共に戦おうってならないんですかね~
いろいろ理屈はあるようですけど・・・

愚痴や批判ばかり言っててもコロナは収束しません
今はリーダーの指示に従い外出自粛することが大切です


さてさて
先日お話してました
エキナセアチンキ 他


セージとタイムはHakobeガーデンから

チンキとは
ドライ又はフレッシュハーブをアルコールに浸け込み
アルコールに溶けだす成分を頂いて 
健康に役立てようという メデイカルハーブ剤型の一つです

アルコールは水溶性・脂溶性どちらの成分も溶けだし
体内吸収も早く 保存もしやすく取り扱いが容易です
ただ アルコールが苦手な方はアルコールを飛ばす手間は必要ですが・・
このまま約2~3週間浸け込みます
さて その効果はいかほどか・・・

チンキ=薬用酒 でもあります

そして今日は
冬の間鉢に取り込み軒下に置いていた
レモンバーベナやレモングラス ゲットウをHakobeガーデンに戻しました
外出自粛中でも3蜜にならない 一人で行う畑があるって
今は・・・幸せです 
そのうち草取りに追われることになるんです

レモンバーベナ 鉢の中で新芽がでてました


チャイブも花が咲きそうです


甘~い香りのアップルミント


コーンフラワー(ヤグルマギク)も開花始めです


実はHakobeガーデンには・・・ヨモギがあるんです
見る見るうちに成長してきました 


桑の木も・・・・



上記の写真以外は ホームページでもご覧頂けます 
Hakobeホームページ


採取に出かけなくても染色の材料は揃いそうかな? 
早く楽しい染色ができますように
今は自主学習の時間です 
ウオーキングも行わなくっちゃ  
栄養運動休養 の三つです 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧国立駅舎と教室の寄せ植え | トップ | 母子草・ヤエムグラ・ツツジ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メデイカルハーブ」カテゴリの最新記事