社内で釣り好きが、懇親釣大会を企画してくれました。
ステージは門川です。
みんなにどうやっていくか確認すると ほとんどが仕事がはけたら 乙島丸の待合所に直行して飲んで寝るとのこと。
私は27日が嫁さんの誕生日なのでそんなわけにはいきません。
唯一 K先輩が当日朝に行くとのことで、先輩に運転させて申し訳ないのですが 便乗させてもらうことにしました。
このK先輩 私が 20数年前 会社に入って磯釣りを一緒に始めた先輩です。
当時はいつも一緒に、都井やら船間に繁盛にでかけていました。
最近ではあまり一緒に行く機会が減りましたが、私の兄のような存在です。
集合5時半 出港6時とのことだったんですが...
飲みすぎて目覚ましにも気づかなかったようで、完全に寝坊してしまいました。
K先輩も同様で大遅刻です。
企画してくれた後輩たちには大変迷惑をかけました。
結局6時過ぎには現地に着いたのですが、瀬に渡ったのは9時ごろでした。
わたしは 先に上礁しているA武君の待つゴブタンへ。
彼はすでにキロオーバーを1枚仕留めていて、私が上礁後 仕掛けをセットする間に2匹目を釣り上げました。
私も 時合いを逃すべく準備を急ぎますが、普段4号から8号のハリスを扱っていると、久しぶりの1.7号のハリスと7号針の小ささに
戸惑います。 最近老眼が進行しているのでなおさらです。
準備を終えて 釣り開始。
久しぶりの近郊のメジナ釣りも楽しいものです。
喰い渋りの激しい中、どうにか2枚手にすることができました。
隣の瀬 魚釣鼻
46センチ 1.5キロ と 1.3キロ
カワハギとメジナの御造り メジナの白子のあぶり
カワハギは肝醤油で食べましたが、メジナはシャブシャブでいただきました。
メジナは2枚ともオスで 白子の成熟度は8割程度でしょうか。 産卵は間近のようです。
また 行きたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます