HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

サイトウキネン、小沢征爾さんとベルリオーズ

2010-09-08 10:11:31 | パソコンスクールで習ったこと







  • 今日は夕方、松本で、ついに斎藤記念コンサートの日です。 
     
    遠く、東京、埼玉、群馬等から大型バスが何台も来ていました。



    人気のほどがうかがえますね。

    小澤征爾さんは体調不良のため
    チャイコフスキー弦楽セレナーデの第1楽章のみふることになりました。
     
    チケットがとれなかったので、私の席は、2階でした。
    音の迫力は足らないかもしれませんが、全体のハーモニーはききやすい場所です、何よりも演奏者の動きが見やすいんです。
     
    小澤さんが最初に彼がドクターストップがかかってるお詫びをなさいました。
    何かぴ~んとした緊張感が漂うんです。
     
    彼のいつもの様なエネルギッシュな振りに演奏者は緊張します
    一つ一つのかれの動きに楽団の見事な反応です。
     
    こういう場所であまり見たことがないのですが、
     
    それは感動するものでした
     
    5分位の演奏でしたが、
    その間も式台の用意された椅子に腰をおろしたり、なさりながらふられたんです。
     
    その見事な演奏に私達聴衆は大満足しました
     
    多くのフアンは、じっくりしっかり治して、
    再びかれの指揮を聞きたいと思ったと思います。。



    今日の新聞にこんな写真がのりました。
    幕間に、マスコミがいろいろインタヴューをしていました。
    きっとニュースに流されたんでしょうね~

    役の下野竜也さんが振られた
     
    <ノヴェンバ―・ステップス、>
    琵琶と尺八とオーケストラです。武満徹さんの作曲です。
    私にはとっても難解でした。ねむくなってきた~
     



    <ベルリオーズの幻想交響曲>
    これはとってもおもしろい
    興味のある方はここでご覧ください。
    ベルリオーズが主題音楽を初めて描いたんです。
    彼の恋いする女性を表すテーマのメロディがいろいろ登場するのです。
    アヘンのの幻覚作用の中の夢、、彼女との破局その罪で断頭台・・
     


    ベルリオーズ幻想交響曲。op。14
    曲の構成

    3.1第1楽章「夢、情熱」 (Rêveries, Passions)


    3.2 第2楽章「舞踏会」 (Un bal)
    3.3 第3楽章「野の風景」 (Scène aux champs)

  • 3.5 第5楽章「魔女の夜宴の夢」 (Songe d'une nuit du Sabbat)


    実際はその恋する女性とベルリオーズは結ばれたか?

     

    みなさんはどうおもわれますか~

    知りたい方は↓のサイトをご覧になるとわかりますよ。
    http://www.worldfolksong.com/songbook/classical03/berlioz_op14.htm



    THANK YOU!!
  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 山荘は「鐘の鳴る丘」の近く | トップ | 今日は木曜日。にゃんこのお... »
    最新の画像もっと見る

    コメントを投稿

    ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

    パソコンスクールで習ったこと」カテゴリの最新記事