HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

にゃんこは言葉がわかるのかしら? 舞いと美いの日記

2012-05-25 13:43:02 | 舞いと美いの日記

日は木曜日

舞と美いの日記の日です。

先日の皆既日食の折、動物の反応に注目する人がいたようです。

我家の完全お家がいのニャン子達は、朝日のあたるお部屋で日向ぼっこする舞いちゃんも、反応なし・・

今、5月の花盛りですね。

矢車草を描きかけていてモデルの矢車草があるのですが、それがおいしいらしい

たべるのですね、花瓶ごと、外に出します。

私がベランダに出る用事があるとこんなかんじ

無農薬栽培の畑に生えていた草ですので、心配ないと思いますが。

食べ物ようではないので、

「だめだよ~」と声をかけますと、

みんなあきらめてお家の中へ、

 

 

このように、わたしは、、<にゃんこは言葉は理解できると思ってます。>

できるだけ、言葉かけをして「寝ましょうね~」とか「一人で遊んでいてね~」とか

子供にいうように話しかけています。

たまたま偶然、わかったことになった、”ねこばか”と思われる方もあるでしょう。

でも、にゃん子によりますが、大体理解しますよ。

普段からコミニケーションが大事とおもっています。

だから家のニャんは、≪ にゃ~ん!≫と泣けば通じると思っている子たちで

ちょっと大変な時もありますが、 

ゆっくりはんのうの舞い

そんな時「何がしたいの?」って聞くことにしてます。

すばやく理解の美いちゃん

つうじる通じないでなくて、コミニケーションが大事でないかと思ってます。

私は気心の知れない人や、意思疎通の難しい人と話すよりよほど通じると思うのですが・・

まあ猫との会話は、大事なことは無理ですが、

気にあらいオス猫でもうむこううの状態を観察することで

よほどうまくコミニケーションをとれると思うのです。

そう、ニャん子はこちらが相手の気分を理解しようとしないと心をふさいでしまう動物と思っています。

人間の勝手な思い込みで接しても、心はあまり開いてくれないんだと思うのですよ。

ワンコは全く反対です。こちらの様子を観察して態度を決めます。

わがまま犬は飼主のしつけかたに問題があるというのは95%くらいほんとですね。

どちらも人間の長いお付き合いの動物。

人間の心を慰め、お互いに幸せでいられるんですものね。

ネコはちゃんと理解しますよ~

でもわからないふりをしてるそれがネコです。

わんこはわかるように接してやらないといけないんですよ。

まなさんはどんな体験をお持ちですか?

にゃん子は言葉を理解できますよね。

読んでくださってありがとう。

追伸、下書き投稿で描いたつもりでおりました。すみません。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDカード用、プレゼントケー... | トップ | ツタンカーメンの棺に入って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞いと美いの日記」カテゴリの最新記事