HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

佐伯祐三展行ってきました。実物はやはりちがう!

2008-08-18 17:46:39 | 絵画

綾展⒃⑽儡曚任FONT color=#004000>佐伯祐三展に行ってきました。


そこにはとてもたくさんの作品があり久し振りに感動してかえって来ました。


彼の画家としての活動は5年ほど、作品数は多くて400点あまりもあります。


少数の作品は売買されたりしていますが、遺言を守った夫人がほとんどの作品を持ち帰ったので散逸しないで残されているのです。


其の中の数点のみアップします。


1917年大阪北野中学卒業後9月に上京するまでに描かれた自画像


1898年大阪の名刹の寺に生まれた彼は実家が空襲で焼けた為若い頃の作品は残っていない。


これは美術学校に入る前の作品だが印象主義的な技法が見られる。


それにしても才能を感じさせられる



/P>

FONT style="BACKGROUND-COLOR: #ffff80">(2)1924年パリ遠望/FONT>


憧れのパリでセザンヌに傾倒して描いた絵


1924年マルセイユからパリに来た彼は美術時代からセザンヌ焦がれていた。そして憧れの実物に触れ作品を描く。形の真似はまねと思うが、、



/P>

3)モーリス.ド.ヴラマンクの小麦畑(1906年ごろ)


オヴェール。スル。オワーズ(私のゴッフォのところでhttp://blog.goo.ne.jp/0720micchan/e/40601e853c172b6c21a4e0bd49ac8772


で既出ですが、)20年位前にゴっホも住んでいた


そこにヴラマンクが住んでおり、そこで佐伯の絵を見てもらうと


アカデミックという罵声を浴びせたという。


ホービオズム(野獣派とも言う)の大家であるヴラマンクは


印象派風の佐伯の描き方に対して理屈過ぎるといいたかったのだと思う。


ゴッホがなくなって20年、同じ麦畑でもでもこれだけ絵画の世界は進歩するのですね。



/P>

(4)1925  レ.ジュ.ド.ノエル.(正面からの絵)


それから彼の絵は飛躍的に変化する。


佐伯祐三が親交を結んだ小説家の芹沢光治良にたいして、


『この町の付近に、僕の荒涼たる心境を表現するモチーフがたくさん目にとびこんで、本当に仕事に夢中になった』と語っていた。


パレットナイフでいっきがきしているが実際の店を前にした観察に忠実な作品である。



/P>

複機傍颪靴読舛い審─複隠坑横供.謄縫后射邱臧福/FONT>


彼の体を心配する母親の説得などもあり、一時帰国する。彼は日本の古い山水画や宗教画を見るために留学するといっていたという。


日本で描いた作品は趣の異なる作品である。



6)1927年再渡仏して、広告(ヴェルダン)


一年余りでパリに戻る。日本での苦悩が嘘のように絵筆が進んでゆく


初冬から年明けまでの4ヶ月で、100点以上の作品を制作した。連日の野外での写生は病弱の彼の体に打撃を与え、結核が再発し、徐々に精神を蝕んでゆく広告の美しさに魅入られたように描く



FONT style="BACKGROUND-COLOR: #ffff80">(7)1927街角の広告


ななめの構図の絵が多くなる



8)1928 郵便配達夫


(風邪をこじらせて、外出不能になって最後の制作のひとつ)


この作品の実物を見て驚いた。


この写真でも不十分だが、実物はもっとつやがあり


インディゴとブルシャンの色調が強い。


どのパンフ、絵葉書を見てもほとんど制服や帽子が黒に近い


実物からは光の中にブルーを感じるのです。其の美しいこと



爐〠い貌辰謄皀妊襪砲覆襪海箸鮓鮠弔靴読舛い榛酩覆任后/P>

粘虜酩覆遼缶慎㌱欧箸いΕ蹈轡△僚④鬚㎠い燭里犯罎戮討發海虜酩覆論犬㍉犬④箸靴討い泙后/P>

そしてパリでなくなるのです。享年30歳


私は、彼の作品の中にブッフェのものと同じ物を感じてならないのです。


何かいきいそいで、寿命の尽きるのがのが分かってるようなかき方をしている気がしてならないのです


トテモ見ごたえのアル久し振りに感動した展覧会でした。


それはたくさんの見応えのある、そして意味深い、展示のしかた、作品数、展示なさる方々の彼の作品に対する思い入れみたいな物がつったわってくる展覧会だったからだと思います。


/P>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~我が家の裏の矢田川火事! | トップ | 古代エジプトの美展を見て! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2008-08-18 19:26:14
三重県美術館の佐伯展は他のブログでも話題になっていたのに忘れていました。

活動5年で400点ですか。行き急いだのでしょうか。
返信する
知らなかったです。 (micchan)
2008-08-18 20:19:35
連れが佐伯祐三のフアンでパリでの展覧会を見たとかいって、
三重TVで広告を見て、急遽行きました。
よかった
いった甲斐がありました。津市は36度以上あったのです。
返信する
佐伯祐三好きです (絵描きのたあ)
2008-08-18 23:22:12
 よかったですね。私は数年前名古屋で見ましたがやはり感動しました。
荻須はあの長い寿命であのパリを描き終えましたが、佐伯祐三はあの夭折でのすごさがあります。

それにしてもヴラマンクは手厳しい男!佐伯の寿命を縮めたですよね。

 それにしても絵画は私の人生の70%、今、私はジョットの小鳥で悩んでいます。

明日はパアット泳いで吹き飛ばしてきます。
返信する
精神的なものほどおくが深くて (micchan)
2008-08-19 07:20:03
精神せいを求められるものほど奥行きがありタイへんと思います。
やはり自分の精神をそういう状態に置くこともコツかも。私の場ワイ20%だなあ。私俗人だわ
返信する
micchanの鳥まで・・・ (絵描きのたあ)
2008-08-19 22:30:54
 アッシジではないほうのジョットの礼拝堂の図録眺めていたら、もうどっぷりジョット、ジョット、ジョットの思考回路・・・私は病気かもしれません。
 micchanの立ち上がりのページの鳥まで気にかかり、今日はスポーツセンターに行く途中の鳩に眼が行きスケッチブックに鉛筆を走らせる次第・・・

 早く小鳥達を完成させなくては(笑)

エジプト明日しっかり記事読ませてくださいね。

今日は足が攣ったり、ちょっと仕事も疲れました。
おやすみなさい。
返信する
あーやっぱり! (micchan)
2008-08-20 09:08:35
そういう感じがしました。
宗教画特にジェットなんかには、人がそういうふうになるところがあるらしい。
又そうなるようにかかれるらしいです。
彼らの思う壺に入ったのね!
上手くいくときはいいのですが、上手くいかないときは少し距離を置くのがいい結果になると思います。
絵画というのは感情で描くように言われるけど、
私は細かい計算の上で計算された構図と色彩の
結果の気がしてなりません。
芸術性というのは普遍性とか客観性の上にあるのだと思うのです。
早い話すこしうしろにさがってごらんあしばせ!
きっと上手く言ってますよ!
返信する
アドバイスありがとう (絵描きのたあ)
2008-08-20 14:48:43
 普段においてはかなりあっさり豆の私ですが、こと絵画制作に関してはどろどろの世界にどっぷり入ってしまいます。模写は特にね。前のボッティチェリイの春の時もそうでした。奥が深い魔物ですね。

 micchanも一回試してごらんあそばせ。

今日は何もやっていません、おっしゃる通りちょっと距離置き、今バランスボールして帰ってきました。
返信する
模写は (micchan)
2008-08-20 16:07:08
性格に合わないと思う。
描きたい様にしたい
目標があると頑張るタイプだからしんどいの分かるから。
好きな絵はコピーや複写でも満足しちゃう
絶対おなじものはありえないとおもうから。
とどのつまり、私の力量は及ばないってこと
うふふ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵画」カテゴリの最新記事