HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

ゴッホとオーヴェル・シュル・オワーズ7月29日

2008-07-28 16:42:49 | 絵画


         ☆1夜のカフェテラス1888年




        1890年7月22日ごろ最後の作品


         ” カラスのいる麦畑”


/P>



☆3上は今のオーヴェールシュルオワーズの麦畑 下はタオと並ぶ墓



☆3上の写真は看板があるようにゴッホがモデルとした風景オーヴェールシュルオワーズの麦畑

(写真ではあまり分からないが、私が行ったのは、麦の黄色になった6月の下旬、ほとんど絵の世界画そのまま残されていて
感動した。)


彼の最後の作品です。彼がかいたのはちょうど今頃です。


そして7月27日に自殺をはかり29日になくなりました。(明日ですね。命日は)


VAN GOGH


わずか10年の制作活動で2000点もの作品を残し、激動の人生を終わったゴッホ!
オランダで生まれ、父のあとを継いで牧師のなろうとしたが、あまりの入れ込み様にそれも挫折,
生涯、彼の理解者の弟のタオに経済援助をたのみとした。タオの結婚に精神的に追い詰められ自殺したかもという話もある。

しかし、死後も一緒にと言う計らいで今は二人並んで葬られている写真が下の写真です




☆1の写真”夜のカフェテラス”1888年制作


黄色紺色コントラストがとても個性的です。色の効果を確かめる為に彼は其の色の毛糸をつかったそうで其の実物の毛糸が展示されていました。

私の一番好きな作品です。

モウ100年彼が遅くうまれていたら病気も治せたかも、、とふと思ってしまいました。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石膏デッサン大顔面とメディ... | トップ | ”崖の上のポニョ”みました! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴッポ (hitomi)
2008-07-28 19:36:44
2000点ですか!私もお墓参りすることが出来ました。兄弟で並んでるのがゴッポらしいですね。

伝記映画も何本か、観ました。
返信する
今日はすずしかったからよかったですね (micchan)
2008-07-28 21:40:35
私全然見てないのですよ、ロートレックのスラ見てない。自分のイメージとずれるのが嫌で!
返信する
私もこの絵好きです (絵描きのたあ)
2008-07-29 10:19:49
日本でゴッホ展やる度にこの、夜のカフェはグレンミューラーから来ますね。
 私はゴッホからプルッシャンブルーの美しさを呼び覚まさせられました。少女時代からこの色の魔力クレヨンでも味わいました。
 過去3枚ゴッホは模写して学びました。
 よかったらTBしますので見てください。1枚プレゼントして2枚しか残っていませんが。
返信する
テオの支えがあったから (momo)
2008-07-29 13:18:48
弟テオの結婚に追い詰められたという話もあるの?
テオが結婚し子供が生まれたので経済的に大変になったとか見たことあった・・・かな。
弟テオの支えがあってあのような絵をかけたのですよね。今日が命日なのね。
生前売れっ子にならなかったのが可哀想ね。
返信する
なんでコメント入れられないの? (momo)
2008-07-29 13:22:02
せっかくゴッホについて書いたのに、身分認証で数字を書かされた。
で投稿したら消えちゃったよ~せっかくの長文が。

昨日も身分認証させられたのよ。
でもうまく投稿まで繋がったのに今日はダメ。
何故だろうね?
返信する
あれ~消えなかった (momo)
2008-07-29 13:24:43
消えた〈テオの支えがあったから〉が今は消えてない。あ~よかったわ。

micchanも私のところにコメント入れられなかったと言ってたね。お互い疲れるね・・・
返信する
主人 (kinko)
2008-07-29 16:22:17
主人と2人で大阪のゴッホ展に行った時、夜のカフェテラスを主人が
選びました。よくわからないが遠近法が初めてとり入れられているとか言って
主人がポスターを買いました。今も家に飾ってあります。正直の所私は主人の
しんぴ眼信用していなかったから,あまりよい絵とは思いませんでした。
ゴッホと言えばひまわりと言う印象が強く余り信用していませんでした。
micchanのブログに出るなんて主人を見直しました。今日は褒めるつもりです。
返信する
momoチャン其のうちなれるかな? (micchan)
2008-07-29 22:09:57
私も認証させられて、おまけに全角でやたらだめとかで、最初気がつかなくてコメしないでほっといたことあるよ。
ごめんなさいね。
タオが結婚して、子どもが生まれそのこが重病になり、タオノ雇い主の画廊主からタオノセンスを疑われ大喧嘩になり、タオは経済的に困るわけ、ゴッホは経済的にも精神的にもこどくにさいなまれとなるわけです。
momoちゃんの記憶に間違いはございません!
返信する
あのネ!時代が、、、 (micchan)
2008-07-29 22:32:16
西洋絵画において、遠近法を初めて絵画に取り入れた絵として、有名なのはレオナルドダビンチのモナリザの背景です。イタリアルネッサンスのひとで、15世紀から16世紀の人です。
ゴッホは後期印象派の19世紀のひとで遠近法なんかとっくにクリアーしていろというものをどう表現するか、かきての印象にゆだねるということがテーマなの。
カフェテラスの絵は私が書いているように紺(プルシャン)と黄色の色のコントラスト実験なの
遠近法は構図の問題だけどこれは色の実験なの。
絵というのは個人の感性だから評価なんぞは人によるからそういう発想はよくないと思うよ
返信する
ゴッホの命日祈ります。 (絵描きのたあ)
2008-07-29 22:54:01
2度のトラックバックをお許しください。
今ゴッホの命日にお酒のグラス傾けて画家の卵として祈っています。

 私は意識していなく描いた香港夜景を描き終わってみてなんとゴッホの夜のカフェが意識下に私を導いてこの作品ができたと思いました。
大好きなプルッシャンブルーに乾杯!

ではおやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵画」カテゴリの最新記事