HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

名古屋は8センチの雪!

2011-12-26 09:51:10 | 今日の出来事

 

昨日は名古屋から50キロくらいの岐阜県の大垣市にいました。

新幹線ですと、10分位ですが、普通の道路ですと1時間半くらい

高速道路ですと1時間弱でつきます。

親類の告別式でした。

朝11時の出立ちの食事から、4時過ぎ、精進落としを終えて、

帰宅する5時過ぎは、2時間足らずで、もう10センチ以上、止めておいた車にユキが積もってました。

すごい風と吹雪です。

びっくり!(名古屋は一年に一度も雪の降らない時もあり、去年は降らなかったんですよ。)

まだ夕方5時ころなのに真っ暗!

高速道路も、のろのろながれます。

いつも渋滞する北陸道との合流ジャンクションも車は少ないです。

チェーン規制が南に下がってきてるのを告げています。

でも、すごい吹雪で、

ライトに浮かび上がる大きな雪が車に向かって挑むように、

むかってくる、

まるで自分が静止していて、周りがながれるような錯覚に陥ります

見通しも悪く、

とっても危険なかんじがしました

大きな河を超えると少しずつ雪が少なくなるのは体験で知っているので、

あわてることはないですが・・

揖斐川、長良川、最後に木曽川を越えると雪も少なくなって、雪は相変わらず降っていました。

視界もよくなってきました。やれやれ!

そして、名古屋市内はほとんど降ってない状態、

でも、夜中から朝にかけて名古屋でも雪降りとか

 

今日の朝。まだ今も降っています。

名古屋市内8センチの積雪だそうです。

北国の人から見れば本のちょっぴりですが、

名古屋人にとってはおおごと!

市内道路を走る車も格段に少ないです。

こんな日はゆっくりお家の中の用事を済ませましょう、

連続2日間の通夜、告別式、

弟が喪主ですが、私は外戚です、

目立たないように、それでいてとっても気を使いました。

無事に済みましたが、精神的にとってもつかれました。

今日はにゃんズとゆっくり雪見です~

皆様のほうがいかがですか?

お見舞い申し上げます。

みっちゃん地方は静かに雪のやむのを待ってる状態でです。

よんでくださってありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス!! | トップ | アニマルエイドさんの、命を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事」カテゴリの最新記事