HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

愛地球博記念公園、百万本のコスモス。

2011-10-31 10:30:00 | 名古屋物語

名古屋市からリニアモーターカーで10分

2005年の万博会場跡地に愛・地球博記念公園があります。

万博開膜当時、私はこういうものにはあまり興味がないので

行かなかったのですが、

パスポートと称するものをもらい、5000円の入場料の元をとるために何度も、行きました。

海外パビリオンはそれぞれに面白くて、めづらしいもの美味しいものも食べられました。

当時開店していたお店が閉幕後も名古屋で営業を続けているっところもあるのですよ。

交通アクセスも、家からはとっても便利で、会場の長久手は森の中、

市内よりはるかに快適で、夏の夜、人が少なくなって

すいたころまで遊んで、夜閉幕のころ帰ってきました。

一人のこともありますが、余命半年と宣告された昔からの親友と

彼女の体力と相談しながら遊び歩いた楽しい思い出があるんです。

 

夏の終わりの閉幕後、次の年の春、うららかな日、

「楽しかった会場が見たい」という彼女とでかけました、

公園にするために整備中で入れませんでした。

何時開幕するんだろうと日にちを見ても、

また来ようという約束はしなかったです。

次の春には「3年も余分に生きちゃった」といいながら、

若すぎるのに旅立ってしまったのです。

先日テレビのニュースで

ここに百万本のコスモスが植わってるとききました。

何となく行きそびれていたこの会場、

小春日和の素晴らしい日に、でかけました。

Thank you!

すごい懐かしい!!

百万本のコスモスも時期の終わりを迎え、

夏草やつわものどもが夢の後

芭蕉が仙台で読んだ句が浮かんできました。

なんと!

 コスモスの時期も終わりなのでおモチ帰りができるんです。

鋏を貸してくれて、好きなだけつんで、新聞紙にくるんでくれて。。

お家に飾りました、

今から絵に仕上げるつもりです。

彼女への鎮魂の想いをこめて・・

読んでくださってありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッパリ!オーリーは素敵!映... | トップ | 冴木杏奈さんのアルゼンチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋物語」カテゴリの最新記事