HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

フリージャのお花も咲きました。新入園児園昨今

2017-04-08 18:30:59 | みっちゃん日記

今日も雨。日本全国そうらしいですね。



今日は義母の命日の法要でした。

お寺さんは午前中に来るという手はずなのに

なかなか来られなくて、日にちを間違えておられました。

お電話を差し上げて来て頂きました。

保育園も経営されているので

今の保育のお話も聞けました。


その中の一つ

新入の園児様子の移り変わりが心に残りました。

昔ほど新入の園児も泣かなくなったそうです。


母子分離が出来てるというか。

あっさりしたものだそうです。

昔は泣いて、泣いておおなきして

保母さんたちも困り果てる子が多かったとか


たぶん母乳の授乳が減っていることなども原因してるかな

といっておられました。


で、社会にでても、人と人のコミニケーションを取るのが苦手で

電話の応対も嫌がるとか

スマホとかpcの操作などは得意なのに

そういうことも関係してるかなといっておられました。


生活環境がどんどん変わって

マンションの遊園地で遊ぶ子も少なくなり

中にはゲーム器などでたむろって遊んでいる子も見かけます


世の中の移り変わりを感じますね

 

 

 

 

 

でも自然のサイクルは変わらず

春はめぐってきました

やっとフリージャも咲き始めスットクに代わり

いい香りを漂わせ始めています


 

 

 

読んでくださってありがとう

 


 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋城のさくら水彩画 | トップ | ビビッドカラーの春爛漫ブリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事