HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

猫のおしっこのにおい消し、匂い対策のあれこれ!

2012-09-20 17:49:01 | 舞いと美いの日記

 

今日は木曜日舞と美いの日記の日です、

名古屋は日中はまだ30度以上あり、エアコンのお世話になりますが、

舞いちゃんも美いちゃんもおかげさまで元気です。

 

まだベッドの下でフローリングの床で干物や籠りにゃん子をしています。

 

 

白猫舞いちゃんは、体重は、ロンちゃん(6.2キロ)を追い抜いて6・4キロもあります、

ニックネーム走る白いたぬきですね

金色猫美いちゃんは5.4キロです。

二匹ともおとなしくて聞きわけのいいこたちです

毎朝ベランダのお花見に水を上げたりするんですが、その時おりづるらんが食べたくてベランダに出ます。

私はお尻をピピンと触りますと、すごすごとお家に入ります。

おりづるらんを食べたあとではくのがいやだからです。

ホントはたべたいのに

素直に入るので

なんていい子なんでしょう!って

ねこばかみっちゃんです。

先日から、しのちゃんンママが「シャ―ラナイデ」一家を地域猫にしようと

パンフをもって、みみ先カット等ご近所に説明をされています

<しのちゃんママのつぶやき>

http://blogs.yahoo.co.jp/shinoshino_mama/30101893.html

その時に、近所の方が、閉口されていることの一つに猫のおしっこの匂いです。

うんち等は普通一日一回しかしないので、砂場の砂でも発砲スチロールに入れて猫のうんちを置いておけばそこでするんですが・・

このアドバイスで、うまくいった例もありますが・・

「なんで、そこまでやらないかんの~たかがのらに・」・といわれるひとにはむかないですね。

おしっこに匂いの対策です。

市販のネコよけはほとんど効果ないです。でもそれをお配りして、誠意をわかっていただくしかないですね

みっちゃんのうちのおしゃれなパンダ猫のリンちゃん、女の子なのにある時期スプレーしまくりました。

箪笥の上の壁際でしたので最初気がつかないでいたので、、しみだらけ、それはひどかったです。

壁紙を張り替えました。

チトやそっとでにおいは抜けないですね。。

でも、その後の美いちゃん、やはり女の子でしたが、2週間位ある時期、スプレーをしました。

3年目にはしなくなりました。すると、りんちゃんもしなくなりました。

めすどうしでもなわばりあらそいというか、そこらの力関係があるようです。

具体的にみっちゃんがやってる方法参考にしていただきたいと思います。

まず一番は匂いを残さないこと、

ペットシートを張り替えられたら、すぐに新しいのにする。

シートでなく、よそのネコがしていく時など、

臭いは水では、洗いながせません、

消臭をすることが必要です。

そのためには市販の消臭剤。いろいろ使いました。

はっきり言って20%くらいの効果しかないと思います。

しかもお高い。

においをとるのに半分くらい必要な時もある。

安くて効果のあるもの。

それは何と!漂白剤です

適当に薄めて、臭いをとりたいところにかけて、あと水をかけておけば大丈夫、

お部屋の場合、薄めた液で雑巾がけをしました

スプレー式の市販のものよりよほど効果ががあります。

ただ、布地の場合は漂白の可能性があるのでお気をつけて、とかすの面倒ですよね、

必殺技!

いろいろ試しましたが「トイレマジックリン!」

直接吹き付けて、あと水ぶきをしたりしましたが、何もしなくて、も薬害によって、かけられた部分が、いたむいうことはなかったです。

ほかのものはこれほど効果はないです。

これ一押しです、特価で100円以下で取りかえようが売ってることもあります、

普通140円くらいです。

ですから、猫のしっこを外壁等にかけられて、お困りのからはためしにつかってもらうのがいいのではないかと思います。

みっちゃんのうちではうまくいきました。

猫のトイレ掃除にも使ってますよ。

みなさま、参考にしてくださいね。

 

モモちゃん、今日は体をブラッシングして、簡易クリーニング

お湯と人間用のノンアルコールアメリカ製のマウスウオッシュで体をふきました。

いつもこのマウスウオッシュを使っています。

毛玉ができたり、食べ物の匂いが染みついたりするからです。

臭いもとれてニャンこのにおいになりました。

3年ほど前に腎臓病でライ(18オス)ちゃんをなくしたのですが、

なくなる前、なんか独特のにおい(死臭?)がした気がするんですね。

ですから、モモちゃんの体臭には気を使います。

昨夜は一度もおこされなかった、

でもそれはそれで心配です。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードアートとテキストボッ... | トップ | 佐渡裕さん指揮、生演奏の映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

舞いと美いの日記」カテゴリの最新記事