HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

コロナが身近に!こんなときどうする?

2023-07-19 13:01:35 | みっちゃん日記
コロナが結構身近にはやっています。
塾生の学校も先日まで学級閉鎖が相次いでいました。
幸い生徒の学級ではなかったのです
ところが今週月曜日に塾生の親御さんが高熱でコロナ患者と判明した。
 
「学校には行かせてますが、塾はどうしましょう?」
と、親御さんから連絡が来た。
びっくり!
本音を言うと、どうしましょうではありません。
お休みしますでしょう!
といいたい。
学校も木曜日が終業式だから、勉強遅れに不安はありません。
 
今までも、私は基礎疾患もあり、免疫系の病気もちなので、
風邪などでもすぐうつるので休んでくださいと言ってある。
 
コロナが五類に変わったから、といっても
コロナの伝染力ははるかにインフルエンザを超えているし
怖い病気であることに変わりはありませんものね
 
NHK首都圏ナビで調べました・
濃厚接触者だからといって学校を休まなくてもいい。
けれど、うつすのが心配で学校を休ん
でも欠席扱いにはならないと
文部省の通達があったようだ
 
症状が出て五日間は自宅待機、
症状が収まって10日間は、ウイルスは出ているのでマスクをつけるように
 
高齢者施設や基礎疾患のある人は今まで通り気を付けるようにです。
と私は理解しました。
要はうつるかうつらないかは
自己責任で判断せよということなんだ
と私は受け取りましたが・・・・
 
親御さんが感染した生徒には一週間line授業にしました。
こちとらもたいへんです。
生徒も不満があるようです。
 
こんなときどうする?
しかし私自身を守るためにはこういう接触は避けたいというのが本音です
なやみどころです。
 
 
みなさんはこういうことはどうしますか
 
確か海外で猫科の動物がコロナに感染したという記事を
読んだことがありますが。


 
 
我が家で一番のわがまま甘えん坊さんのニーナです。
 

読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゾンで、fire tv stick4k... | トップ | カランダッシュの水彩画、”ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事