昨日の天気予報どおり
関東地方でも54年ぶりの雪模様でした。
みっちゃん名古屋地方は雪こそ降りませんが冷え込みました。
高齢ニャンコもいますのでエアコンで暖房をつけていました。
今は時折日差しも出て冷えてはいますがみな平和に寝る子ネコしてます。
穏やかな様子です。
ロンチャンもやっとここ数日胃腸薬が効いてきたのか、はくことはありません。
やれやれデス。
ウエットフード中心でカリカリはなるべく一揆食いしないように気をつけています。
今日NHKの朝一という番組で地域ネコの報道がされていました。
過程他猫が外で毒えさを食べて死んでしまったことがきっかけで地域ネコとして去勢避妊保護かの運動をなさってる人のこと。
あるいは自治体がアプリで地域ネコを管理してるというような内容でした。
びっくりしたのは「野良猫のフンガイに悩み毒えさをまいた人に同情する」というファックスのないようでした。
確かに野良は決まった場所でしかトイレをしません
ネコ嫌いな人にはたまらないと思います
猫を飼うとわかるのですが、猫は実にトイレのしつけのしやすい生き物です。
猫のトイレを置かせてもらい、地域ネコの管理者が気をつけて掃除するべきでないかなと思います。
今飼っていた愛猫が野良のオスに襲われたことがきっかえけで
地域ネコの保護活動などをなさってるしのちゃんママサン。
最初、ネコ嫌いのおばさんから文句を言われ、
「猫トイレを置かせてください。そして粗相が合ったらいつでも掃除に来ます。」と堪えて、実行
においよけ消毒をかねたものをお渡しして、この問題をクリアーしてます
ネコが糞をするから、毒餌をまいても・・というのは動物愛護法に違反します
でも、現実問題は理屈ではなく
どうやって弱い立場の動物を守るかということ。
ネコ嫌いの人と折り合いをつけるかですよね
弱い立場の生き物に優しい社会は人間にとって優しい社会である。
結局地域のコミニケーションを図ることも大事になってくると思うのです
しのちゃんママさんは町内会も巻き込み、摂津市全体が去勢避妊の補助金を出すことにまでつなげました。
ご存じない方は参考になさってくださいな
しのちゃんママサンのブログです
ここをクリックしてくださいね
誰デモができることではありませんが。
周りからできること
無視しないとか
少しでも寄付するとかしたいと思います
幸せなニャンコが増えますように
読んでくださってありがとう