HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

忙中閑あり。油絵の「チューリップ」と「浴衣のヴィーナス」の木炭デッサン

2016-02-28 23:12:53 | 自分の描いた絵

 

今日は月に2回の絵画三昧の一日でした。

午前中は油絵

いろんなモデルがありましたが、私が自分でアレンジしたモデルを好きに描いて見ました。

今の季節絶対描きたいのが「春を告げるチューリップ」です、

教室では造花なので。

私はこのチューリップを思い出しながら、描きました。

8割がたかき上げて、写真撮影をしましたら、実物と若干色が違っていてチョっとがっかりです

午後は木炭デッサン。

 

浴衣のビーナス

若干違いますが写真を撮ってくるのを忘れ、検索しましたがないのでこの石膏像をアップしました。

このお稽古中にもメールが・・

昨日も実家へ行ったのですが、

行った時母は一人でべっどで休んでいました。

異様なにおいが部屋中に立ち込めていました。

私が声をかけると眼を覚ましトイレに行きたいと起こしてくれと。

肩骨折で起きられないとか・・

リュウマチの私の手では起こせそうになく、一緒に行った相方の手を借りておこし、トイレに。

相方にくさくないかと聞きましたら、「強烈だ!」といって戸を開け放しました。

しばらくトイレからかえってきましたので、「紙パンツを交換しましょう」と声をかけました、

脱ぎながら本人が「あら!いやだ」といいました。

べっどりとにおいの元が!!!

お尻にもべったりと。

脱ぎながらあちらこちらにつき、「疲れた!}と汚れたままベッドに腰掛ける始末!!!

お湯を汲んできてからだを洗い、汚れ物を全部部屋の外に放り出し・・

その間「、相方にトイレも汚れているかどうか点検・掃除してきて」と。

始末が終わったころ兄が帰ってきました。

骨折以来、顕著になってきたこと。

紙パンツをはかない、はいてもよごれると脱いで洗濯機にかけ、ノーパンのママ寝てる時も・・

「もう、私たちではちゃんと面倒見れないから、施設に入れよう」と私は切り出しました。

兄が「ケアマネジャーが老人ホームのパンフレットいくつかくれたから・・」と持ってきました。

よさそうなところ見に行こうといいましたら。

相方が、「留守番をしているから、すぐ二人で見に行くように」いってくれたので、すぐさま施設を見に行きました。

前日相方と母のこと話をして

「結局、お兄さんでは手に負えない。あんたがのりださんとあかんよ」と相方。

「でも、兄が気を悪くするのでは・様子を見てそうしないといけないかなあ」と話していたのです。

築まだ4ヶ月ケアーマネジャーが紹介してくれたところに空きがあり、

即決に近い感じで決めました。

具体的にはここ2~3日で決定します

毎日びっくりするようなことの連続ですが。

ここ1週間くらいでがんばればいいので気が楽に・・

週末土・日曜日5・6日は三重県の志摩半島の先の大王崎という絵描きのメッカの町にグループで絵を描きに行く計画を予定しています。

うまく、計画がこなせるといいのですが・・

ブログのコメヘン・ご訪問などい遅れるかもしれません

ご理解くださいな。

ヒロちゃんも元気

美緒ちゃんも

おなかも直り。、すりすりゴロゴロ生活をしてます

呼んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20回スーパークラッシクコ... | トップ | 3月ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の描いた絵」カテゴリの最新記事