HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

生花のツリー・ヒバで・・電磁調理器に空になったやかん対策は?

2015-12-22 14:44:25 | プリザーブドフラワー

昨日生花のクリスマス・ツリーの特別レッスンでした、

それを済ませて実家へ・

先週ヘルパーさんから、母が「下血してるから・・」という連絡があり、詳細がわからないので、ああでもないこうでもないと思案してました。

直接、ヘルパーさんの話を聞き、母の様子もその後は症状もなく落ち着いているので、今後の様子見です

実際、認知症のはじめというのは本人のプライドとの兼ね合いもあり、失敗など隠そうとするので、暴くのもかわいそうですし、

結論としてありのままに受け入れるしかないですね。

 

今日の連絡帳にヘルパーさんが来たとき、薬缶が電磁調理器の上に加熱かけっぱなし、もう空だったとか・書かれていました。

まあ、これは今までによくあることなんです・

ガスから電磁調理器に変えたのですが・・

危険性はどうなのかな・・何かいい対策はないのでしょうか?

ポットやお茶を沸かすティファールも用意してあるのですが使わず、(使えずかな)

ひたすらやかんでお茶をわかします

電子レンジも使えません。

なにかいいアイディアはないものかしら?

でも、先日行ったときより元気で、食欲もでていて、すこしだけ認識機能も戻ったみたいで嬉しくなりましたが・・

ちゃんと食べることが出来て、

適当なおしゃべりが刺激になる

体力が付くのがいいのかな。

とも思っています。

午前中に生花を使ってクリスマスツリーをつくるお稽古がありました・

これはテキストの見本

定番のもみの木を使うのでなく、ヒバをもみの木のように仕立てて

そこにツリー上になるように生花をアレンジします。

松ぼっくり、綿の実なども入れてツリーらしくなりましたよ

 

そうそうみっちゃん地方今日はは終業式

いよいよ冬休みですからね。

お兄ちゃんたちがお泊りに来ます

ヒロちゃん遊んであげてね。

皆さんはクリスマスどう過ごされますか?

読んでくださってありがとう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めのプレゼント・・ポーラ... | トップ | 七宝のねこ・・それぞれのプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリザーブドフラワー」カテゴリの最新記事