HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

筍とウクライナカラーのアストロメリアの油絵

2022-04-23 15:31:04 | 私の描いた絵
4月も後半になりました。
めっきり暖かくむしろ暑いような25度超えそうな日が続きます
先日まで使っていた猫用の電気アンカをしまいます
くるんでいたフリースなども洗濯
最低気温が10度を超えた最近は観葉植物や君子蘭はベランダへ、
その際ちょっとくたびれたカポックも剪定したりします。
お日様をいっぱい浴びて元気を取り戻すことでしょう
木々の若葉にフレッシュな初夏の香りすら感じますよね

そんな折立派な、タケノコをいただきました。
掘って4日ほどは経つとか、しっかりあく抜きをしないといけませんね
もちろんお茶っパックに入ったぬか付きでいただいてます。
4本ですので4つありました。
ここは電気調理なべヘルシオの出番
ヘルシオタケノコで検索すると、ヤッパリ先達の方がいました
それを参考にします。
タケノコが大きくて皮ごのままあく抜きは無理
皮をむき、根っこのような、悪いところは削り落とし
適当に刻んで
ヘルシオで3時間ゆでる
茹でるのは2時間タイマーなのでもう一度やり直しました。
2かいにわけてします
時間はかかっても放り込むだけなので楽です






茹って柔らかになったら
その液に浸したまま一晩おくようにとどのサイトにも書いてありました。
あくる日味付けをして煮あげげたら一件落着

わかめを入れるのを忘れたし、濃い口しょうゆで煮てしまったけれど、思いのほかおいしく出来上がりました
うふふです
ブロ友さんもいろいろ筍料理のお話が出てます
うれしいきせつですね



アストロメリアの花は4月の花です
日照時間が長く寒冷地を好むお花です。
長野県が一大生産地になっています

何と愛知県もずっと生産量日本2位なんですよ

アストロマリアは花が長持ちして最後まで咲きます
ですから花言葉も「持続」
黄色のアストロメリアは「幸せ」のはなことばです
黄色のお花を見た時、バックをブルーにして
ウクライナカラーにしよう
今は程遠いけれど
幸せが長く続く時が来ますようにと願いを込めて
そんな油絵です





読んでくださってありがとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新美南吉「ごんぎつねの里」... | トップ | 大型連休に突入、その過ごし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の描いた絵」カテゴリの最新記事