HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

運転免許証の書き換え、不安を抱えて、うまくいきました。

2014-06-10 15:02:40 | みっちゃん日記

今年は運転免許証の書き換えです

誕生日前後2カ月の間に書き換えます。

幸い無事故無違反の優良運転手なので、

近くの警察署でも発行してもらえます。

以前は名古屋市の南東の運転免許試験場にいっていました。

名古屋の北の端から、南端ですので、車で40分くらいかかるのですよ、

おまけに人が一杯で料金を払うための証書を買うところから行列!!

これは私の被害者意識かもしれませんが感じが悪い。

まあ大勢の人がいっぱい来るのでにこやかにできないんでしょうが・・

半日はかかります。

口コミ、で近くの警察だとすいてるというので、先回いってみました

手続き全部で1時間かからない、おまけに親切です。

味をしめて、今回もとなり町の警察に

車で20分位です。

ほとんど女性警察官が応対します。

だから、あたりも柔らかです。更新手続きの人も20人もいない

書類記入、写真撮影など番号で案内されている。

待つこともなくすむーすに、

講習時間まで10分まって、講習を30分受けて終了

講習の人は、全員で10人前後でした。

これで5年間無事に過ぎるといいよね。

実は今回免許書き換えに気がかりなこと・・それは視力なんです

最近とっても遠くがみずらい・・

でまずはメガネ屋さんへ

両眼で0.7以上の視力がいるとか。検査してもらい

ぎりぎりです。

で、メガネを作り、備えました。

その時に

メガネ屋さんから教えてもらいました

★まずはメガネをかけないで検査してもらうこと。

★こたえの反応を早くする。

私の場合乱視で左右がみずらい

だからよくわからなかったら、左右どちらかですから・・と。

これは実際検査のときに役に立ちました。

 

★目がつかれないように、前の日は早く休む

★晴れた日の午前中にいくこと・・

 

微妙な視力だから、それらのアドバイスに従いました

それ以外にも、こんな本を読んで、参考になることを学び

目の周りや血液の循環をよくするように心がけ

この本のタイトルほど1分で、解決はできないけれど視力はますようです。

そして、夜遅くパソコンをしてると頭痛がしてくるのがなくなりました。

他の本を読んでいいと書いてあることと重なってることもあり免許習得語も、実行していくつもりです。

体の調節、バランス機能を整えるという酵素飲料も飲み・・(これは健康志向の美容院で勧められた・・)

これも、疲労回復に効果があります。

でも、高いのでこの一本運転免許書き換え時のみです。

このように準備して、今日は晴れでしたので行ってきました。

一番きがかり

視力検査は機械でした。4回ほどこたえるのです、

字ではなく丸のものばかりでした。

最後ちょっとかなと思ったのもアドバイスをおもいだして即答、うまくクリア―

二番目のきがかり

写真・・白系の服のほうが顔がきれいにとれるということで、

凶悪犯ほどでない、本人とわかりますのでよしです。。(笑)

愛知県は11年間交通事故死ワースト1です。

死亡事故に関しては、優良も運転手もそうでない人も同じ割合だそうです

やはり、交差点での事故が半数を占めているそうです。

今日の講習をおもいだして

被害者にも加害者にもならないように

これで5年間無事故無違反でありますように・・。

 

きょうのヒロちゃん

ホントね、ヒロちゃんはよく見えますものね。

みなさんはいかがですか?

読んでくださってありがとう

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間徳川園山車揃え... | トップ | 時計草、梅雨のブリザーブド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事