ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

パートで保育園の仕事

2017-06-29 | まつぼっくり保育園
パートで今行っている保育園は

こじんまりとした保育園です

園舎は新しいです

保育士と保護者の思いの詰まった出来になっています

今月からプールが始まっていますが

このプール 保護者が協力して作ったプールです

土嚢袋をお迎えの際に作り

その土嚢袋を四角に積み重ね

底には要らなくなった布団を敷き

籾殻袋を敷いて

ブルーシートを敷き周りを留めて

水を溜めたプール

毎日プールを楽しんでます

今までとは違った保育の様子が勉強になります

子どもたちの遊びや思いを尊重し

急がない保育をされている

リズム遊びが保育の中心だが そのリズムを口ずさんだり

曲が流れると 小さい子も大きい子も

その曲に合わせた動きをする

子たちの目は輝きだす

体全体で 表現しようとする

自由保育が主体

それでも子どもたちは自主的に自分が今しなければならないことをしている

先生方は それが出来やすいよう声かけをしている

しなさい やりなさい ではない

年長のクラスでは 自分の持ち物をカードを見ながら何が不足しているか

考えている

パートで入っても どのクラスも 保育は

引き受けやすい環境にある


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの様子 | トップ | 蔓が枯れてきたカボチャがあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつぼっくり保育園」カテゴリの最新記事