ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

まつぼっくり保育園の田圃~どうなる~

2014-08-03 | まつぼっくり保育園
台風12号 朝鮮半島の方に行きましたが

雨の影響がすごいですね

宮崎も時折激しい雨が降ります

11号も後を追ってきていますね

又 1週間雨続きの様です

それにしても稲刈り終わっていて良かったわぁ(家の事です)


でも 後一か所終わっていない所があるんですよ

まつぼっくり保育園の田圃

も出来ないので

今日は畔シートをはずして 畔の草刈り

地区のKさんも草刈り手伝ってくれました



見たら水はけ口切ってないので 水がガブガブ溜まっているよ

これじゃ 稲刈りも出来ないよ トホホ

畔を切り水はけ口を作った

 2か所切りました
水取り入り口も土で埋めました

それにしても 5月初め草取りしたのにこの草~



保育園の先生たちもって 草取りしたらしい けど

稲刈りしてくれそうな所に声をかけて見たけど皆「NO」

「年だからもう出来ない」 と

昔ながらの「足こぎ脱穀機」があると言う事でTさんに交渉

しかし その前に手刈りをして乾かして置かなければなりまっせん

「かけ稲」でもしなければ乾かないでしょう

今週はずっと雨模様だし~

もう1件刈取りして貰えないか交渉しなければ

それでだめなら ボランテァで稲刈りし

足ふみ脱穀して 干ししかないよ

この天気じゃどうなるでしょう

準備を整えて

晴れるのを待つしかないよ

まつぼっくりの先生 保護者さまって~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日稲刈り~ | トップ | まつぼっくり稲刈り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まつぼっくり保育園」カテゴリの最新記事