ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

畑仕事の他に

2011-08-06 | 読み聞かせ
 午後は保育園にパートで出かけている
夕方 0歳から年長児まで一つの部屋に集まってくる

集まった最初は落ち着かなく騒がしいが

そこで手遊びをはじめると
みんなおしゃべりもやめて 一緒に歌いだす

♪いっぽんばし いっぽんばし お山になちゃたぁ♪
 にーほんばし にーほんばし♪

手遊びを二つか三つして 静かになったところで

♪えほん えほん ぱち ぱち ぱち♪
 うれしいえほん たのしい~♪

そこから えほんの読み聞かせが始まる

子どもたちの目が輝いてくる私の手元の絵本に集中している
ゆっくり1ページ1ページめくりながら
絵本を読んでいく

時には反応して声を出したり指さしたり

私にとっても とても嬉しい 楽しい
時間でもある

手遊びや 簡単ヨーガ 絵本の読み聞かせで約20分間
絵本の読み聞かせで 心豊かに育ってほしい
そう思って 読んでいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボかぼちゃ | トップ | ジャンボかぼちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読み聞かせ」カテゴリの最新記事