世界の料理、クッキングクラス

アメリカ・マレーシア・ヨルダン・ルーマニアの駐在経験を生かして世界のお料理教室を主催。

オムライスとイカのトマト煮とマッシュルームスープのランチ(レシピあり)

2022-02-07 10:11:22 | オーガニックの食材でランチ
こんにちは😃

曇りの東欧です☁

昨日、近所のスーパーへ行くと、こんな物が売られていました。





これはマルティショールと言われる東欧の国の習慣で、春の訪れを祝い、お互いに小さなブローチを贈り合う行事が、2月の中旬から3月いっぱいまで行われるのですが、そのブローチ。

今年は早めに販売開始?

暖冬だったから?

昨日は快晴で暖かい日になり、春が近いな〜と感じた1日でした😃



週末はデリバリーを頼む事が多いのですが、食材のストック消費の為、今週末は食事を作ることにしました。


オーガニックのトマト缶は、イカのトマト煮に。

オーガニックのマッシュルームスープは、日本でも買える物で、この日は試食。




マッシュルームスープ、私が作るシンプルなスープと違い、色々な材料が入っていて、深い味わいです。

みじん切りのマッシュルームの食感も良い感じ💕


原材料は、有機マッシュルーム・有機ココナッツミルク・有機米粉・有機オニオンパウダー・有機香辛料(ガーリックパウダー・パセリ・ベイリーフ・オールスパイス・黒胡椒・ナツメグ)有機西洋ネギ

リトアニア産です。

日本では、ムソーで購入出来ます。

原材料を見ると、沢山の食材が入っていますね。

次回家でマッシュルームスープを作るときに、これらを入れて作ってみたいと思います。

でも、日本はマッシュルームがかなり高いのよね。

別のキノコで作るのも良いかも😃



イカのトマト煮。



これは簡単で美味しいので、レシピ載せますね😃

材料

イカ 1匹

玉ねぎ 半分

ニンニク 2片

トマト缶 1缶

塩 少々

オリーブオイル 適量

作り方

1,玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り。イカは皮を取り、胴は輪切り、足は1,2本に切り分ける。

2,フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたらニンニクとイカを入れて炒め、トマト缶を入れて混ぜ、中火で15分から20分煮る。
塩で味付けして、完成❣


今回は彩りにブロッコリーを飾りましたが、バジルの葉を飾るのが良いですね😃

今回は冷凍のイカを使いましたが、新鮮なイカを使うとかなり美味しくなります。


トマト缶のトマトの塊は、イタリアでは手で潰しますが、ヘラでもOK。

味付けは塩のみですが、トマトとイカの旨味が出て、シンプルな味付けでも美味しいです💕

パルミジャーノ・レジャーノのすりおろしを掛けても美味しいですよ💕


ハインツのオーガニックトマトケチャップを使い切りたいので、オムライスを作りました。 



後ナポリタンを2回作ったら、使い切れるわ❣


シンプルなオムライス。



ランチの完成です❣


少しずつ食材のストックが無くなっていくのが、気持ち良いです😃



皆様、良い1日を、、、🌟


最新の画像もっと見る

コメントを投稿