バクダン4つ!

難病患者の日記です。

趣味は釣り!!!

笑えない介護福祉士。

2014年11月02日 14時17分07秒 | 他いろいろ
 私は介護福祉士です。・・・でした・・・???



 認知症専門等で働いてました。



 「家に帰りたい!!!」「お金が無くなった!!!」等々、暴れる方とかも見たことあります。



 大変な仕事ではあるけど、すごく楽しかった。





 でも、人んちのばぁちゃんの世話はできるけど、ずっと、自分のばぁちゃんが大嫌い。



 昔から嫌いだった。


 性格は・・・。



 穏やかな仮面を被ってるつもりかもしれないけど、意地汚くて、気性が激しくって、
  お金だけが大事で、自分の娘たちにさえ優しい気持ちを持ってない。



 何かの折には「あんた達に迷惑かけちゃあいけない。」と言いながら、
  事によれば「あんた達は何にもしてくれない。」と平気で口に出す。


 本当に嫌い。


 

 そのばあちゃんが認知症になってます。



 徐々に感じてたけど、ここひと月が目に見えて酷い。




 絵に書いたような“盗られ妄想”


 自分がお金を片付けるなり隠すなりしておいてそれを忘れ
 「誰かが盗っていった。」と言いパニックになるもの。


 それを朝に夕に、繰り返します。



 家の中で一人でテンパって探すのは勝手だけど、
 それをうちの母まぁちゃんや妹みちさんのせいにする。


 挙げ句の果ては、通帳も印鑑も隠して分からなくなり、
 日に何度も銀行、郵便局に行って訴える。



 お金への執着が異常で、「分からなくなるからあんた達の名義に・・・。」と変えても、
  次の日には「あたしの名義に戻して」と訴えてくる。



 それを何度、認知症になる前から繰り返したことか。



 でも本当にこのひと月、酷い。




 それでまぁちゃん姉妹は疲れ切ってしまっています。


 「今、一生懸命に説得しようと思っても無駄。」「こっちが悩んでも仕方ない事。」


 って介護福祉士として、冷たい孫としての助言はできるけど、
 あまりに二人の疲労がピークに達したため、
 いやいやながら出ていくことにしました。



   
 ちょうどebiちゃんが来てる時に「まぁちゃんはどこに行った???」ってテンパって聞いてきた。



 玄関口でゆっくり話をした。ゆっくり、ゆっくり・・・ゆっくりっ!!!!!



 ぶっ叩いてやりたい!!!!!



 やっぱり嫌いっっっ!!!!!



 認知症だから優しくする???



 この人にっっっ!!!!!




 吐きそうになりながら、優しくもなれないまま、本気で



 「帰れ。うっとおしい。」



 という言葉を飲み込みながら・・・。



 
 部屋の中で私たちの話を聞いているebiちゃんを振り返れば
 “キレちゃあいけない”とばかりに首を振る。



 ・・・代わってっ!!!!!」



 全くの分からない認知症、ではなく、まだらボケ、と言われてる状態で、
 性格全開のばぁちゃん。




 ニコリとも笑えなかった。



 じっと目を見て・・・時々「何て???」って眉間にシワ寄せながら。





 認知症だから嫌いな訳じゃない。この人だから嫌い。



 まだ話は続きますが、また今度。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿