くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

極寒の鹿島槍ガーデン

2017-12-30 18:48:43 | 釣行記
本日は友人と二人で長野県大町市にある鹿島槍フィッシングガーデンにいって参りました。
私にとっては約2年ぶりのエリアフィッシング。



年内ラストの釣行。



明け方の6時半に大町市入りすると一気に景色が変わり一面銀世界。
朝日に照らされた北アルプスがとてもキレイでした。



…………しかし、






目的地に到着し、入漁券を買いに受付へ行くとまさかの出来事が。





受付のおばちゃん:
『いらっしゃい。

いやー、昨日ねー、かなり冷え込んで池に氷が張っちゃてねー。
マイナス11℃だったからねー。

釣りできるかどうか分からないから、兄さんたちが出来そうだと思ったら券を買っておくれよ。

その前にチョット池を見てきておくれよ。』



………と受付のおばちゃんに言われたので友人と二人で池の様子を見てみると………







うわー……



マジかー………これ。
かろうじてインレット付近はキャスト可能……かも。



一番乗りに来たと思っていたけれど、すでにルアーを投げている人を見かけたので声をかけてみた。


私:
『どんな感じです?』

釣り人A氏:
『一匹釣れましたよ。』







……………このフィッシングエリアにはポンドの池が3つあり、かろうじてキャスト可能なインレットが数ヵ所……。



フライマンの友人と相談すること約30秒…………




『まったく釣りができないわけではないし、せっかくここまで来たからにゃヤルってもんじゃね?』



はい、決定。




入場料(入漁券)5000円
(少し負けてくんねーかなぁ💧)
………と思いつつも支払う。






いざ。






天気は最高!


でも、

それにしてもメチャクチャ寒い((⛄))
ワンキャストごとにトップガイドが凍りつく。
気温はマイナス4℃

カイロは必需品。




トップでの釣りは早々に諦め、ボトムをネチネチと探る………


すると、
『ググッ!』



……とロッドティップが入り込む当たり。







慎重に寄せてファーストフィッシュGET。
レインボー





その後も同じような当たりが続き5~6匹追加するも、すべて30~40cm前後のアベレージサイズ。すべて虹鱒。






2時間後……………



ようやく50UP

goodなレインボー。
養殖らしからぬ鰭ピン。

活性が良いとはとても思えませんが、良型は掛かると猛然と走るので楽しいです。
氷の下に潜られてしまうとラインブレイクの恐れがあるのでドキドキです💦





…………そして昼食………

🏠昼食はコンビニで買っておいたカップラとおにぎりを暖房のガンガン効いたハウスで食べ、身体を温めてから午後も釣り三昧。





外は凍える寒さ。
かじかむ指先、鼻水たらしながら、
お世辞にもオシャレとは言えないエリアフィッシングを漫喫して参りました。



本日のラストは真っ黒なブラウントラウト







極寒の中でしたが、ボトム中心の釣りで釣果は虹鱒が10匹~15匹ぐらい。ブラウン1匹でした。

フライの友人も私と同じぐらいの釣果でした。




今年の最後に、いい思い出がまた一つ増えました。






明日の大晦日は実家でマッタリと過ごします🍵





あ、

お年玉💧
用意しておきゃなきゃな💦





ではでは、





また来年ヽ( ̄▽ ̄)ノ







コメント

仕事納め

2017-12-28 17:54:57 | 日記
寒さも一段と増す今日この頃。
朝六時の気温は氷点下になることもしばしば。

自宅から約5キロ離れた会社までの通勤にはバイクで通っているけれど、信号待ちの度に吐く息が凍りつきそうなほどの寒さ。
途中にあるコンビニに寄って、温かいコーヒーで少しでも身体を温めてから出勤することが最近の日課。



今日は今年最後の仕事でした。

まだ勤め始めてから2ヶ月程度しか経ってはいないけれど、自分の受け持った仕事を仕事納めの今日まで無事に終えることができてホッとしている。
職場の仲間たちとも徐々に打ち解けてきた。


よいお年を~!



おー、○○さんも気を付けて帰れよー。

よいお年を~。





気持ちのいい挨拶をみんなで交わしながら、それぞれのウチに帰ってゆく。
いい職場にめぐり会えたことに感謝しています😌




帰宅して、普段はシャワーだけで済ましているけれど、今日は久々に風呂に湯を張り、入浴剤を入れてマッタリ浸かる
( ̄ー ̄)♨
しあわせ。




ここのところAA、GAのミーティングからは遠ざかってしまっているけれど、「もうミーティングなんか行かなくても俺は大丈夫。」……などと思っているわけではない。
いつもミーティングの行われている時間には、たとえ行くことはできなくとも、仲間(同じ依存症者)たちのことを考えたりもしている。


私は明日から大晦日まで三連休。
年始は元旦から仕事。
この連休中には、久しぶりに釣り友と極寒の中管理釣り場へ行き、今年最後の釣り納めをしてこようと思っています。
トラウトたちの強烈な引きを堪能できればいいのですが………




なんだかんだでこのブログも書き始めてから1年が経ちました。
いつも見て下さっているそこのアナタ、ありがとうございます。

今年の更新はこれで最後になるかもしれませんが、来年もアルコールやギャンブルに対して感じる日々の雑感、そしてきたる2018シーズンの釣行記(自己満足)を綴っていこうと思っております。




みなさんも良いお年をお迎えください。





今年も一年ありがとうございましたm(__)m



















































コメント

宝くじ

2017-12-21 19:04:26 | 日記
仕事からの帰り道……

宝くじ売り場に並ぶ人々の行列を見かけた。

年末ジャンボ
10億円。




夢を買う人たち。






おっしゃ。給料も出たことだし、オレもいっちょ夢を買うかぁ( ̄▽ ̄☝………







ってなるかよ!!

それ、違法です!!





………ではなく、「スリップ」です。





あー、悲しいかな悲しいかな。
ギャンブル依存症者である私には宝くじを買うことはもう許されないのです。

厳密に言えば、"許されない"のではなく、"買うべきではない"……と言ったところでしょうか。
残念ながら。。。




皆さんがご存知のように、ギャンブルには様々なものがあります。
・パチンコ、スロット
・競馬、競艇、チャリンコ、バイク
・株やFX、または様々な違法賭博まで…



GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に通う仲間たちの多くは、上に挙げたギャンブルにのめり込み破綻したギャンブラーばかり。
私も例外ではありません。




「宝くじぐらいなら、いいんじゃね?」



…………正直言えば、私は今でもそう思っています。
ですが、GAに行ったことのある人ならばきっと、

「○○ぐらいならいいんじゃね……チョットだけなら……」
という軽い気持ちからはじまり、



「もう一回だけ…」となり、



やがては

「あー、もぅ💢先のことなんてもうどうなってもいいわー💢死んでもいいわ。」
………ってな具合になってしまうはずです。



なぜなら、もしアナタがそうなっていなければ、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)のミーティングなどに足を運んでいるわけがないからです。





"一発逆転"

この発想が強迫的ギャンブラーの本質です。




この考え方ばかりは、変えようと思ってみても、なかなか変えることはできません。




私の心の中には、


「一発逆転しなきゃ、人生ひっくり返せないだろ。」


………という想いが今でも消えたわけではありません。





夢を買うことはもうできない………
(く、くやしー(>_<))




でも夢なら、
買わなくても手に入れる方法が他にも、まだまだきっとあるはず。




その方法を探してみるのも、人生の醍醐味の一つではないでしょうか。
















コメント

久しぶりのGAミーティング

2017-12-16 21:59:12 | 日記
一昨年(2015)の年末、クリスマスを目前に息子と久々の再会。

クリスマスプレゼントを渡し幸せなひとときを過ごした。



しかし、そんな最中であっても会社を退職した不安と減り続ける預金残高のことで憂鬱な日々を送り、現実逃避の場所として毎日通っていたパチンコ屋。

その後入院……………



イルミネーションがキレイ。






今日は久しぶりにGA(ギャンブラーズ・アノニマス)のミーティングに出席してきたのでその帰り道、この店の前を通りかかったので撮影してみました。

私はかつてはこのパチンコ屋を憎み、「潰れてしまえ!」…と思ったこともあった。

けれど、今は恨んではいない。
以前作った自分の棚卸しのリストの中には、このパチンコ屋の名前も書いてあった。
でも、今現在の心境としては不思議なことに"恨み"の感情はなく、"可もなく不可もない"……といった感情。

この店の中では、きっと今でも色んな人たちの、様々な感情が入り乱れているのだろう……
その中にはお客だけではなく、自分の生活を成り立たせていくために接客し働いている従業員もいる。いつもメチャクチャ綺麗なトイレ。そのキレイなトイレを常に維持するために働いている清掃スタッフもいる。
そんなことを考えていたら「潰れてしまえ。」…などと思っていた過去の自分が情けなくも感じた。






今日久しぶりに顔を出してきたのはGA(ギャンブルの方)のミーティング。
(有言実行(* ̄ー ̄)ニヤリ


ミーティング開始時刻より少し遅れて会場に入った。
扉を開け部屋に入るとすでに8~10人ぐらいの仲間の姿が見えた。





率直な感想として、




「なんだこの空気………


負のオーラがハンパねー💧」





ほぼ全員がうつむき加減で下を向いたまま。分かち合いではあるけれど、自らの話をしている仲間ですら下を向きながらなにやらボソボソと話をしている。。。

私が現在顔を出しているGAミーティングでは、他県にある中間施設、いわばギャンブル依存症者が共同生活をしている施設の人たちも出席している。

私を含め全員がギャンブルからの回復を目指している回復途上者。
本来はもっと声も大きく、纏まりのある話ができるのだろう。
しかし、端でその仲間たちの話を聞いていると、

「この人はいったい何を言いたいのだろう?」

……と疑問に思うことばかり。
ミーティングは「言いっぱなし、聞きっぱなし」というルールのもとで進行していきますので、意見などはいたしませんが………


よくよく見ると、その仲間は自らの話をしつつも、コーヒーカップを持つ片手は小刻みに震えていた。




「あー、オレも確か昨年はそういう時もあったなぁ………」




人前で、見ず知らずの相手の前で話をするということは緊張を伴います。
ある意味脳は興奮状態。

そんな中でも落ち着いて、テーマに沿った話を、ある程度の時間内でまとめて話すということは意外と難しい。


そんなミーティングの場所は、私にとっても人の話をキチンと聞く、人にキチンと自分の考えを話す訓練の場所でもあるのです。





………そしてミーティング終了。




今日は偶然にも仲間であり、私にとっては弟でもある三男がミーティングに来ておりました。
なのでミーティング終了後、ここのところイロイロあった母や叔父の話なども出来ました。




ま、兄弟そろってGAミーティング。困ったもんです( ̄▽ ̄;)ハイ









































コメント

YouTube

2017-12-15 19:29:21 | 日記
YouTube………



関連動画を辿っていたら………






何故かアニメのケンシロウVSラオウが出てきた………





30分ぐらい視聴…………



………
………
………



イカン💧





アニメ、TVと解っていても、バトルボーナスの事しか頭の中に浮かんでこない💧





我が生涯に一片の悔い無しー!!






………結局、最後まで見てしまった。。







チャララ チャーチャーチャー🎵






完。









俺の弱点となる経絡秘孔を的確に突いてくるYouTube。
恐るべし。







いかん、このままでは"天に還る"ことになってしまう。






ギャンブル依存症であることを忘れそうになってしまった。







うぬの力はその程度かー!!








「いや、あの、

まったくの無力です。


無力のはずなんです。はい。」










……こりゃGAミーティングでも行ってこなきゃダメかな。



コメント