くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

宝くじ

2017-12-21 19:04:26 | 日記
仕事からの帰り道……

宝くじ売り場に並ぶ人々の行列を見かけた。

年末ジャンボ
10億円。




夢を買う人たち。






おっしゃ。給料も出たことだし、オレもいっちょ夢を買うかぁ( ̄▽ ̄☝………







ってなるかよ!!

それ、違法です!!





………ではなく、「スリップ」です。





あー、悲しいかな悲しいかな。
ギャンブル依存症者である私には宝くじを買うことはもう許されないのです。

厳密に言えば、"許されない"のではなく、"買うべきではない"……と言ったところでしょうか。
残念ながら。。。




皆さんがご存知のように、ギャンブルには様々なものがあります。
・パチンコ、スロット
・競馬、競艇、チャリンコ、バイク
・株やFX、または様々な違法賭博まで…



GA(ギャンブラーズ・アノニマス)に通う仲間たちの多くは、上に挙げたギャンブルにのめり込み破綻したギャンブラーばかり。
私も例外ではありません。




「宝くじぐらいなら、いいんじゃね?」



…………正直言えば、私は今でもそう思っています。
ですが、GAに行ったことのある人ならばきっと、

「○○ぐらいならいいんじゃね……チョットだけなら……」
という軽い気持ちからはじまり、



「もう一回だけ…」となり、



やがては

「あー、もぅ💢先のことなんてもうどうなってもいいわー💢死んでもいいわ。」
………ってな具合になってしまうはずです。



なぜなら、もしアナタがそうなっていなければ、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)のミーティングなどに足を運んでいるわけがないからです。





"一発逆転"

この発想が強迫的ギャンブラーの本質です。




この考え方ばかりは、変えようと思ってみても、なかなか変えることはできません。




私の心の中には、


「一発逆転しなきゃ、人生ひっくり返せないだろ。」


………という想いが今でも消えたわけではありません。





夢を買うことはもうできない………
(く、くやしー(>_<))




でも夢なら、
買わなくても手に入れる方法が他にも、まだまだきっとあるはず。




その方法を探してみるのも、人生の醍醐味の一つではないでしょうか。