くもり空の下で……

アルコールとギャンブル。依存症からの回復と成長を目指しながらの日々の雑感を発信。趣味の渓流釣りなども公開しています。

久しぶりのGAミーティング

2017-12-16 21:59:12 | 日記
一昨年(2015)の年末、クリスマスを目前に息子と久々の再会。

クリスマスプレゼントを渡し幸せなひとときを過ごした。



しかし、そんな最中であっても会社を退職した不安と減り続ける預金残高のことで憂鬱な日々を送り、現実逃避の場所として毎日通っていたパチンコ屋。

その後入院……………



イルミネーションがキレイ。






今日は久しぶりにGA(ギャンブラーズ・アノニマス)のミーティングに出席してきたのでその帰り道、この店の前を通りかかったので撮影してみました。

私はかつてはこのパチンコ屋を憎み、「潰れてしまえ!」…と思ったこともあった。

けれど、今は恨んではいない。
以前作った自分の棚卸しのリストの中には、このパチンコ屋の名前も書いてあった。
でも、今現在の心境としては不思議なことに"恨み"の感情はなく、"可もなく不可もない"……といった感情。

この店の中では、きっと今でも色んな人たちの、様々な感情が入り乱れているのだろう……
その中にはお客だけではなく、自分の生活を成り立たせていくために接客し働いている従業員もいる。いつもメチャクチャ綺麗なトイレ。そのキレイなトイレを常に維持するために働いている清掃スタッフもいる。
そんなことを考えていたら「潰れてしまえ。」…などと思っていた過去の自分が情けなくも感じた。






今日久しぶりに顔を出してきたのはGA(ギャンブルの方)のミーティング。
(有言実行(* ̄ー ̄)ニヤリ


ミーティング開始時刻より少し遅れて会場に入った。
扉を開け部屋に入るとすでに8~10人ぐらいの仲間の姿が見えた。





率直な感想として、




「なんだこの空気………


負のオーラがハンパねー💧」





ほぼ全員がうつむき加減で下を向いたまま。分かち合いではあるけれど、自らの話をしている仲間ですら下を向きながらなにやらボソボソと話をしている。。。

私が現在顔を出しているGAミーティングでは、他県にある中間施設、いわばギャンブル依存症者が共同生活をしている施設の人たちも出席している。

私を含め全員がギャンブルからの回復を目指している回復途上者。
本来はもっと声も大きく、纏まりのある話ができるのだろう。
しかし、端でその仲間たちの話を聞いていると、

「この人はいったい何を言いたいのだろう?」

……と疑問に思うことばかり。
ミーティングは「言いっぱなし、聞きっぱなし」というルールのもとで進行していきますので、意見などはいたしませんが………


よくよく見ると、その仲間は自らの話をしつつも、コーヒーカップを持つ片手は小刻みに震えていた。




「あー、オレも確か昨年はそういう時もあったなぁ………」




人前で、見ず知らずの相手の前で話をするということは緊張を伴います。
ある意味脳は興奮状態。

そんな中でも落ち着いて、テーマに沿った話を、ある程度の時間内でまとめて話すということは意外と難しい。


そんなミーティングの場所は、私にとっても人の話をキチンと聞く、人にキチンと自分の考えを話す訓練の場所でもあるのです。





………そしてミーティング終了。




今日は偶然にも仲間であり、私にとっては弟でもある三男がミーティングに来ておりました。
なのでミーティング終了後、ここのところイロイロあった母や叔父の話なども出来ました。




ま、兄弟そろってGAミーティング。困ったもんです( ̄▽ ̄;)ハイ