高橋のブログ

不定期に..

【ニッポンランナーズ入会15年目へ!2019.6.30 ニッポンランナーズ柏練習会】

2019-07-01 20:57:38 | 日記


6/2に多摩ランハーフに出て、かなり苦戦。競技後、6月はしっかり走ろうと思いきや、6月の月間走行距離は100km行かず(スポーツクラブのトレッドミルは除く)。
このまま衰退したら、近い将来「年間300km」とかになってしまうと焦り!!

6月は週末も仕事だったりで、完全な休みは僅か2日だけ!異常な勤務状態。

ようやく日曜練習会に1ヶ月ぶりに参加。

少し早めに着くと、集合場所には私とEさんだけ。小西コーチが気を利かせてくれて場から離れてくれました(←そんなことはない。単に準備で離席)。
彼女はUTMFを始め、今や100kmでは物足りないウルトラマラソンランナー!

「学生時代から陸上をやっているのですか?」と尋ねると「東京マラソンをTVで見ていて、走りたくなったんです!」との返答が来てびっくりしました。
「えぇ、そんな最近の話ですか!!ウルトラマラソンやって、故障とかないですか?」と尋ねると「特に...」と、これまたびっくり!「
親に感謝ですね!」といろいろ会話。

そんな会話をしていくうちに次々と会員が集まってきます。いやぁ、こういう雨で蒸し暑い日曜の朝に30人とか、凄い!



田辺コーチによるエアロビで準備体操。Vステップが精一杯の私は毎度ながら必死。変な意味で心拍数アップ!私の周辺の男性会員さん達、逆方向に移動とか、少々混乱!

そして1.65kmコースを使ってのロング走。私はペースは遅め(6分半)の設定グループに参加しました。

6分半ペースだと、いろいろ会話して走れます。Hご主人には「最近釣りはどうですか?」と振ってみたり、
「フルマラソンでゆっくり入って、30kmから、さぁ行こう!と思ったら足が終わっていて焦った....」という、フルマラソンあるあるの話とか。

田辺コーチも途中からグループに合流して一緒に少し走ってくれました。コーチはエアロのインストラクターでもあるので、スポーツクラブの話とかも。

「スタジオレッスンで適当な位置で待機していると、そこ、私の所だけど!と常連らしきオバサマが文句言ってきたことがありました。」と話すと、
「よく聞きますね(^^;)」と。

まぁ、スポーツクラブネタはいくらでも。


来週、「多摩」大会があるので、私は20kmで止めて、あとは芝生地帯で100mダッシュを数本。そんなに強度は上げなかったのすが、少し疲れました。
ゆっくり走っても結局疲れる(^^;。

Sアニキが、自家製のカットきゅうり(浅漬け)を持ってきてくれました。とても冷えていて、ほっぺた、おでこに当てながら食べました(^^;)。

蒸し暑い時季であり、給水は1リットルほど(最近は麦茶にしています)。

着替えルームでは、富士登山競走に挑む方々のお話が非常に興味深く..。「何度試走しても不安感は拭えない。いや、試走するたびに不安感は増えていく」とか。
日が迫ってきましたね。皆様の快走を期します。

帰りはきうっちと一緒に駅まで。歩きながら、きうっちのマラソン論を聞きましたが、さすがサブ3、50回突破の名ランナー。
いろいろお詳しく、さすがだな!!と思いました。

スポーツクラブに寄って、ゆっくり泳いで帰宅後、ウェア等を洗濯。シューズも泥まみれなので丁寧に洗いました。

次回、日曜練習会に出るのは7/28です。また一ヶ月先か(^^;)。


7月といえば、確か私がニッポンランナーズに入会した月です。2005年!もう14年も前です。当時40歳!!もう小西コーチ等と14年のお付き合いになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.6.19 NHK交響楽団.第... | トップ | プロ・アルテ・アンティクァ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。