高橋のブログ

不定期に..

【墓場まで持っていく】

2019-12-06 06:48:56 | 日記

中曽根さんが先日亡くなったわけだが、気になるのは「墓場まで持っていく」という発言だ。
私は別に中曽根さんが好きでも嫌いでもないが、ちょっと書く。

ネット上では、JAL123便の真相(墜落原因や救助が遅かったのでは?等)について、
「それについては私(中曽根氏)は墓場まで持っていく」と言ったという話。
本当にそんなことを言ったら大変なことだろう。徹底的に叩かれるだろうし、政権も総崩れだろう。

「一般的に「その話は墓場まで持っていく」というのであれば、ずっと沈黙すべきだ。それを敢えて「墓場まで・・」ということを言ったのであれば、おかしな話だ。


私はJAL123とは何も関係ないと思う。123便関係の記事でもそのような発言は見つからなかった。
そもそも、もし中曽根さんが123便の真相?を知っていたら、氏が黙っていても、どこからか絶対に漏れるだろう。

この「墓場」は「墓場まで持っていこうと思っていたのだが・・」と、あることについて話したという説が有力だ。では、何に対してとなると、

「墓場まで持っていこうと思っていたが(沈黙していようと思っていたが)、国鉄民営化の真の意味は経営改善ではなく労組を潰す為だった。」

という話。しかし、これもどこで言ったのか不明だ。本当に中曽根さんが「~については墓場まで持っていく、ないし墓場まで持っていくつもりだった」という発言はあったのだろうか?

大体、「墓場まで持っていく」という話は男女の話とか、そんなことが主だろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はが路ふれあいマラソン」... | トップ | 【アジア放送研究会.特別放送】 »